ページの先頭です

補助制度のご案内

[2021年9月8日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度各種補助金等

 市民や団体等の皆様に、羽島市の補助金等を広く知っていただき、行政目的達成のために活用していただけるよう、一覧表にまとめました。情報等は随時更新してまいります。
 なお、表中の「補助金等の内容」については、概要のみの説明となっておりますので、詳しい事業内容や制度等については、それぞれのリンク先をご覧いただくか、各担当部署へお問い合わせください。

◇個人・団体の方
補助金等の名称概要担当部署
防災士養成事業補助金地域防災力の向上のために活動し、市の防災事業に貢献していただける防災士を養成するため、地方公共団体等が実施する防災士養成講座に参加し、防災士の資格を取得された方に対し、費用の一部を補助します。危機管理課
移住支援金東京23区に在住していた方または東京圏に在住し東京23区に通勤していた方を対象に、移住支援事業を実施する都道府県が選定した中小企業等に就業し、羽島市に移住した際に支援金を支給します。総合政策課
地区集会施設建設事業補助金自治会または自治会の連合体が地域の自治活動の拠点となる地区集会施設の新築、増築、改築、改修または耐震改修に必要となる経費の一部を補助します。市民協働課
外国人地域共生社会推進事業外国人技能実習生と地域コミュニティとの共生社会の推進に資する事業において、事業を実施した方に対し報償金を交付します。市民協働課
国民健康保険・後期高齢者医療保険短期人間ドック助成金生活習慣病の予防等のため、30歳以上の国民健康保険加入者及び後期高齢者医療保険加入者に対して、羽島市民病院での短期人間ドックの費用の一部を助成します。保険年金課
防犯設備設置補助金防犯灯や防犯カメラの普及促進を図るため、自治会が防犯設備を設置する経費の一部を補助します。生活安全課
高校生バス通学定期券購入補助金市内在住の高校生(高等学校と同等の課程に修学する者を含む)を対象に、市コミュニティバス通学定期券の購入額の一部を補助します。生活安全課
浄化槽設置整備事業補助金し尿と生活雑排水を併せて処理する合併処理浄化槽を設置する方に対して、費用の一部を補助します。生活環境課
難聴児補聴器購入費等助成金市内に住所がある18歳未満の方で、身体障害者手帳に該当しない軽度・中度難聴者に対して、補聴器を使用することにより言語の取得などについて一定の効果が期待できると医師が判断した場合に、補聴器購入・修理費の一部を補助します。福祉課
自動車運転免許助成事業身体障害者手帳又は療育手帳をお持ちの方で、自動車教習所等で運転免許を取得した時に要した費用に対して助成金を支給します。福祉課
自動車改造費助成事業身体障害者手帳又は療育手帳をお持ちの方で、就労のために障がい者自身が自動車を所有し運転される方に対して、自動車の操行装置及び駆動装置等の一部の改造が必要な場合に、改造費用を助成します。福祉課
重度身体障害者介助用自動車購入等助成事業身体障害者手帳(1~2級の下肢又は体幹機能障がい)をお持ちの方で、移動に車いす等を使用している身体障がい者がいる世帯に対して、自動車をリフト付き等に改造等に掛かる経費を助成します。福祉課
ニュー福祉機器助成事業身体障害者手帳をお持ちの方で、先進的な福祉機器を購入する場合に費用を助成します。福祉課
高齢者いきいき住宅改善助成費65歳以上の高齢者が居住している住宅を高齢者向けにリフォームする場合、手すりの取り付けや段差解消など住宅の設備・構造を改善するのに必要となる経費の一部を補助します。高齢福祉課
介護用品助成金要介護4・5の認定者で在宅で介護を受けている人、又は65歳以上の在宅高齢者で常時オムツを使用している人を対象に、介護用品購入費の一部を助成します。高齢福祉課
地域介護予防活動支援事業補助金地域住民団体による介護予防活動に対して、開設準備経費や活動費用の一部を補助します。高齢福祉課
新生児聴覚検査費助成事業新生児聴覚検査(自動ABR・OAE等)を実施した保護者に対して、検査費用の一部を助成します。子育て・健幸課
特定不妊治療費助成事業体外受精・顕微授精(特定不妊治療)を受けた夫婦に対し、治療に要した費用(保険適応外の自己負担分)の一部を助成します。子育て・健幸課
一般不妊治療(人工授精)費助成事業

人工授精による不妊治療(一般不妊治療)を受けた夫婦に対し、治療に要した費用(保険適応外の自己負担分)の一部を助成します。

子育て・健幸課

羽島市骨髄移植ドナー支援事業

公益財団法人日本骨髄バンクを通して骨髄等を提供された方(ドナー)とドナーを雇用している事業所に対し、助成金を交付します。

子育て・健幸課

子ども・多世代交流食堂補助金

子どもが多世代と集いふれあう居場所づくりや、食事の提供を通して子どもの健やかな成長を支えることを目的とする「子ども・多世代交流食堂」を開設・運営する団体に対して、対象経費の一部を補助します。

子育て・健幸課

羽島市妊婦健康診査費用助成

妊婦健診診査費用(保険適応外の自己負担分)の一部を助成します。妊婦一人につき妊婦健康診査診断表を14枚交付します。

子育て・健幸課

羽島市産婦健康診査費用助成

令和3年4月1日以降に出産した産後8週以内の産婦で、産婦健康診査受診日に羽島市に住民登録の方に対し、1人1回産婦健康診査費の助成を行います。(公費負担上限額5,000円)

子育て・健幸課

がん患者医療用補正具購入費助成事業

がん患者の医療費補正具(医療用ウィッグ(全頭用)または乳房補正具)の購入費に要する費用の一部を助成します。

子育て・健幸課

羽島市円空路ツアー推進事業補助金

円空路として連携する県内6市に存する円空仏拝観施設を巡るツアーを企画・実施した市民団体等に対し、ツアー費用の一部を補助します。(※事業者も対象)

商工観光課

建築物耐震診断補助金

建築物の耐震対策を支援するため、昭和56年5月31日以前に着工した建築物に対し、建築士法第2条第1項の規定による「建築士」が耐震診断等を実施する際に建築物の所有者等に国、県及び市がその経費の一部を補助します。

都市計画課

木造住宅耐震補強工事補助金

木造住宅の耐震対策を支援するため、昭和56年5月31日以前に着工した建築物に対し、「岐阜県木造住宅耐震相談士」が耐震診断を実施し、診断結果報告書に基づき耐震補強する住宅の所有者に国、県及び市がその経費の一部を補助します。

※令和3年度の受付は終了しました。

都市計画課
木造住宅耐震診断事業

木造住宅の耐震対策を支援するため、昭和56年5月31日以前に着工した建築物に対し、「岐阜県木造住宅耐震相談士」を市が派遣し、耐震診断を行う事業です。この事業では申請者に費用負担はありません。

都市計画課

公園美化管理活動報奨金

市が管理する公園等で月に1回以上美化管理活動を行う団体に対して報奨金を交付します。

都市計画課

自主防火推進事業助成金

市民の防火活動を推進するため、自治会及び自主防災組織が行う初期消火器具に要する経費に対して助成します。消防総務課

特別支援教育就学奨励費(別ウインドウで開く)

市内小中学校及び義務教育学校の特別支援学級に在籍する児童生徒の保護者を対象に、収入額等の一定の条件のもと、児童生徒の就学のために必要な経費の一部を補助します。

学校教育課
就学援助(別ウインドウで開く)

経済的な理由で市内小中学校及び義務教育学校への就学が難しい児童生徒の保護者を対象に、学用品費などの就学上必要な経費の一部を援助します。

学校教育課
市文化財保護費補助金・県文化財保護費補助金

市内に所在する指定文化財の管理・修理・保存に要する経費の一部を、一定の条件に基づき補助します。

生涯学習課
羽島市地域文化振興補助金地域における文化及び芸術の振興を図るため、文化的又は芸術的な活動を行う団体の事業に要する経費の一部を補助します。生涯学習課
スポーツ大会出場者激励金・スポーツ大会上位入賞者褒賞金

各種スポーツ大会で地方予選を勝ち抜き、全国大会へ出場する個人や団体に、激励金を交付しています。(※大会が開催されるまでに申請していただく必要があります。)

全国大会や世界大会で優秀な成績を収めた個人や団体に褒賞金を交付しています。

スポーツ推進課
水洗便所等改造資金利子補給金水洗トイレ化や公共下水道に接続する工事などの資金にかかる融資のあっせんと、その融資にかかる利子を補給します。
(※事業者も対象)
経営課

 

 

◇事業者の方へ
補助金等の名称概要担当部署
企業立地奨励措置制度(工場等設置奨励金・雇用促進奨励金)企業立地の促進と産業の振興を図るため、市外から市内へ新設立地した企業や市内で増設・移設した企業について、工場等の投下固定資産額や新たに常時雇用する従業員数が基準規模以上の場合に、工場等に係る固定資産税及び都市計画税の合計額以内を助成する奨励金を交付します(工場等設置奨励金)。
また、工場等設置奨励金の対象となった企業が、その工場等の操業開始に伴い新たに常時雇用する従業員のうち、市内居住者を操業開始の日から1年以上雇用した場合に、奨励金を交付します(雇用促進奨励金)。
商工観光課
県創業支援資金融資保証料助成補助金岐阜県中小企業振興支援資金融資制度要綱に基づく創業支援資金融資を受けた市内の中小企業者に対して、岐阜県信用保証協会に支払った信用保証料の一部を補助します。商工観光課
小口融資保証料助成金小口融資条例に基づく融資を受けた市内の中小企業者に対して、支払った信用保証料の一部を補助します。商工観光課
小口融資利子補給金小口融資条例に基づく融資を受けた市内の中小企業者に対して、支払った利子の一部を補助します。商工観光課
中小企業団体活動支援事業費補助金経営環境の変化に対応できる中小企業の育成及び発展を図ることを目的に、その実施する事業に要する経費の一部を補助します。商工観光課
地場産業販路開拓等支援事業費補助金地場産業の活性化を図るため、販売力の強化として実施する新製品の展示会の開催等の販路開拓事業にかかる経費の一部を補助します。商工観光課
商店街活性化活動支援事業費補助金商店街等の活性化を目的に活動する団体が行う事業に要する経費の一部を補助します。商工観光課
インターンシップ推進事業補助金

インターンシップの推進を通じた市内企業の社会貢献と、学生の市内企業に対する魅力や理解の向上を促進するため、事業者のインターンシップ実施に要する経費や学生のインターンシップ参加に必要とする経費の一部について補助します。

商工観光課
新型コロナウイルス感染症緊急支援融資信用保証料助成金新型コロナウイルス感染症緊急支援融資要綱に基づく融資を受けた市内の小規模事業者に対して、支払った信用保証料の全額を助成します。
商工観光課
新型コロナウイルス感染症緊急支援融資利子補給金新型コロナウイルス感染症緊急支援融資要綱に基づく融資を受けた市内の小規模事業者に対して、支払った利子の全額を補助します。
商工観光課

羽島市円空路ツアー推進事業補助金

円空路として連携する県内6市に存する円空仏拝観施設を巡るツアーを企画・実施した旅行事業者に対し、ツアー費用の一部を補助します。    (※個人・団体も対象)

商工観光課

羽島市雇用調整助成金上乗せ助成金

新型コロナウイルス感染症の影響により、事業縮小を余儀なくされた事業主が、一時的に休業等を取得させ、雇用調整助成金(緊急雇用安定助成金)を活用した場合に、市が中小企業者、小規模事業主の負担分の一部を助成します。

商工観光課

水洗便所等改造資金利子補給金

水洗トイレ化や公共下水道に接続する工事などの資金にかかる融資のあっせんと、その融資にかかる利子を補給します。
(※個人・団体も対象)

経営課

補助金関連ページ

お問い合わせ

羽島市役所企画部総合政策課

電話: 058-392-1114

ファックス: 058-394-0025

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?