2023年04月01日
産婦健康診査費用の一部を助成します
産後うつ病等の予防を図ることで、出産後間もない母子への支援体制を強化し、妊娠期から育児期までの切れ目ない支援を行うため、産後健康診査費用の一部助成を行います。
対象者
産後8週以内の産婦で、産婦健康診査を受ける日に羽島市に住民登録のある人
対象健診項目
- 問診
- 診察
- 体重・血圧測定
- 尿検査
- エジンバラ産後うつ病質問票
助成回数
助成上限金額
受診券1枚につき5,000円
対象外の健診項目は、自己負担となります。
保険診療での受診費用、薬剤料等は助成の対象となりません。
受診時の持ち物
母子健康手帳、産婦健康診査受診票兼結果票(医療機関窓口に提出してください)
産婦健康診査受診票について
母子健康手帳交付時に交付します。
(母子健康手帳交付後に羽島市に転入された場合は、手続きに時間がかかりますので、事前に子育て・健幸課にご予約ください。)
委託医療機関で受診する場合
産婦健康診査受診票兼結果票を医療機関窓口に提出します。
健診費用が助成されます。
委託医療機関以外で受診する場合
産婦健康診査について委託契約を締結していない医療機関
- いびレディースクリニック
- 高山赤十字病院
- 岐阜県外の医療機関
- 羽島市以外の助産院
上記医療機関で受診した場合、健診費用の一部払い戻し(償還払い)を行います。
費用の一部払い戻し(償還払い)について
受診から申請までの流れ
- 医療機関の窓口で「産婦健康診査受診票兼結果票」を提出。
- 提出した受診票は、医療機関で受診年月日、受診結果等必要事項を記入してもらい、受け取る。
- 窓口で費用を全額支払い、領収書を受け取る。
(領収書には産婦健康診査の料金であることがわかるように、記載をしてもらってください)
- 羽島市役所(1階)子育て・健幸課で、償還払いの申請手続きを受診日から6ヵ月以内に行う。
申請に必要な持ち物
- 産婦健康診査受診票兼結果票(受診年月日、受診結果、医療機関名の記入があるもの)
- 健診費用のわかる領収書の原本及び明細書
明細書は、ある場合のみ
- 羽島市産婦健康診査費助成申請書兼請求書(このページからダウンロードできます)
振込先口座が申請者名義と異なる場合は、委任状欄に記入が必要です。