2022年04月01日

    環境基本計画とは

     多種多様な環境問題に対応するため、平成31年4月に豊かで快適な環境保全及び創出についての基本的な考え方を定めた「羽島市環境基本条例」を制定しました。

     この度、策定した「羽島市環境基本計画」は、同条例に基づき、市の環境施策を総合的・計画的に推進するための環境に関する総合的な計画となります。

    計画期間

     計画期間は、令和3年度から令和12年度までの10年間です。

     計画開始から5年目の令和7年度には、環境施策の実施状況や目標指標の達成状況の点検・評価を行い、社会情勢の変更等を踏まえ、必要に応じ中間見直しを行います。

     

    望ましい環境像と5つの基本目標

     市民の皆さんが健康で文化的な生活を営むことができる未来をイメージでき、市民の皆さんや事業者及び行政がお互いに協力して環境保全及び創出をしていくまちを目指すため、「望ましい環境像」と、「5つの基本目標」を設定しています。

    望ましい環境像

    心安らぐ環境にやさしいまち はしま  一人ひとりが行動し、みんなで協力して未来の世代へ引き継ごう

     

    5つの基本目標

    1. 環境意識の向上(環境について考え行動する人づくりを進めるまち)
    2. 快適な生活環境(安全・安心な暮らしを実感するまち)
    3. 循環型社会の形成(環境にやさしい持続的に発展するまち)
    4. 自然との共生(自然を守り共生するまち)
    5. 脱炭素社会の実現(環境に負担の少ない暮らしを実践するまち)

     的確に計画を進める上で、市民の皆さんや事業者及び行政がそれぞれの立場に応じた活動を考え、環境問題を自分事に捉え、主体的に取り組むとともに、相互連携しながら活動することが必要となります。皆さんのご理解とご協力をお願いします。