2023年04月01日

    策定の概要

     人口の減少、少子化及び高齢化の一層の進行、不安定な経済情勢、高度情報化、住民ニーズの多様化、地方分権改革の進展などの現状を踏まえ、羽島市の地域特性や資源を最大限活用しながら、市民の皆さんと行政が連携・協働を図り、引き続き住みよいまちづくりを進めることを目的に策定しました。

    計画の構成と期間

     第六次総合計画は、「基本構想」と「実施計画」により構成されています。

    基本構想

     2015年度から2024年度までの10年間を計画期間として、将来都市像「心安らぐ 幸せ実感都市 はしま」を掲げ、将来都市像の実現に向けて、基本目標や分野から成る施策の大綱を示したものです。

     2015年に基本構想を策定しましたが、持続可能な開発目標(SDGs)やSociety5.0の実現などの社会情勢の変化に伴う新たな課題に対応するため、2020年に基本構想を改訂しています。

    実施計画

     2020年度から2024年度までの5年間を後期実施計画として、基本構想に定める将来像を実現するために、取り組む施策・事業を体系別に示したものです。

     基本構想に掲げる各施策の方針を具現化する事業として、計画期間内に優先的に実施する事業を掲載しています。

     計画期間中において、社会情勢や経済情勢の変化などに伴い、計画の見直しが必要になった場合には、その都度見直しを行います。

    第六次総合計画基本構想

    基本構想 改訂版(PDF形式:2.75MB)

    第六次総合計画実施計画

    後期実施計画(PDF形式:7.64MB)