2023年04月01日

    受付、記入についての詳細

    窓口 消防本部予防課危険物係(消防本部2階)
    受付時間 午前 8時30分より 午後 5時15分まで (土・日・祝日及び年末年始を除く)
    電話 058-392-2601 内線 321・322
    受付、記入のご注意

    申請書は2枚提出してください。

    下記事項をご確認ください。

    内容

     危険物施設において貯蔵し、又は取扱う危険物の品名、数量又は指定数量の倍数の変更を行うときは、市長へ届け出てください。

     なお、品名、数量又は指定数量の倍数を変更数量によっては、位置、構造及び設備の基準に適合しているか、消防本部の審査を受ける必要があります。

     変更の内容によっては、他の手続きが必要となる場合がありますので、事前に消防本部に確認してください。

    手続き

    1. 届出書を2部予防課に提出し書類審査を受けます。
    2. 場合により、消防本部の係員が現地の調査をします。
    3. 支障がないと認められると、届出書に受付印が押印され1部返却されます。
    4. 届出に記載された日以降、変更後の危険物を貯蔵又は取扱うことができ、掲示板(品名、数量、指定数量の倍数)を書き直します。

    提出時期

     届出は、変更しようとする日の10日前までに行います。また、「変更予定期日」は、届出日の10日以降の日付となります。

    添付資料等

    1. 「危険物データーベース登録確認書」又は「危険物試験結果報告書」
    2. 施設平面図
    3. 屋外タンク貯蔵所の場合は、過去の貯蔵履歴(タンク間距離等を確認する場合のみ)