2026年01月28日

    【1月27日】世界の飲み物講座を開催しました。

     岐阜県国際交流センターより、ブラジル出身のトナルキ ソラト グスタボ エンリケさん、中国出身の曾 紀悠さん、イギリス出身のパーカー ラファエルさんをお招きし、各国の飲み物の紹介と試飲・試食を行いました。
     前半では、講師の皆さんが出身国の飲み物やお菓子について、文化や歴史との関わりも分かりやすく紹介されました。クイズを交えたお話は参加者の興味を引き、熱心に耳を傾ける姿が見られました。
     後半では、実際に試飲・試食を行い、それぞれの飲み物が持つ風味や特徴の違いを楽しみました。ブラジルの飲み物「マグアリー カジュー」はカシューの実をしぼった飲み物で、やさしい甘みと渋みが特徴的で、日本ではなかなか味わうことのない新鮮な味わいでした。中国茶については、種類や文化的背景についても説明くださり、伝統的な廬山雲霧茶(ろざん うんむちゃ)をいただきました。香りがさわやかで、苦みも少なく飲みやすいお茶でした。イギリスの紅茶については、イギリス人のこだわりの淹れ方のニュースを見ながら、ラファエルさんのおすすめの茶葉で淹れた紅茶を試飲しました。また、それぞれの飲み物に合ったお菓子の試食も行い、異文化への理解を深める貴重な機会となりました。