2023年04月01日

    抗体検査・予防接種について

     公的な風しんの予防接種を受ける機会のなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、抗体保有率が他の年代に比べて低くなっています。そのため、国の方針に基づき、羽島市でも令和元年度から令和4年2月28日まで、風しんの抗体検査の結果、十分な量の抗体がない方に定期接種を実施してきました。

     しかし、新型コロナウイルス感染症に伴う受診控え等の様々な影響により、抗体検査を受けることができなかった方がいることから、厚生労働省は令和7年2月28日まで延長することを決定しました。

     風しんの流行を防止するために、この機会にぜひ抗体検査を受診しましょう。

    対象者

     昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

     上記対象者のうち、抗体検査を未受診の方に令和5年度にクーポン券を送付しています。有効期限が令和6年3月31日となっておりますが、令和7年2月28日までは引き続きご使用いただけます。

     クーポン券を紛失された場合は再発行しますので、ご希望の場合は子育て・健幸課までご連絡ください。

     

    実施期間

     令和7年2月28日まで

    費用

     抗体検査、予防接種(麻しん風しん混合ワクチン)ともに無料

    羽島市風しん抗体検査・予防接種実施医療機関

    羽島市風しん抗体検査・予防接種実施医療機関 (PDF形式:89KB)

    抗体検査および予防接種は、本事業に参加している全国の医療機関で受けることができます。
    全国の医療機関は、厚生労働省ホームページ「風しんの追加的対策について」にてご確認ください。

    抗体検査、予防接種の流れ

    風しんの抗体検査・予防接種の画像