2023年04月01日 マイナンバーカードの署名用電子証明書の機能を利用して、スマートフォンで住民票の電子申請ができます。 お急ぎの場合は、マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストア等で請求できる場合もございますのでご利用ください。請求できる証明書に限りがありますのでご注意ください。詳しくはコンビニ交付サービスをご確認ください。 なお、通信料や郵送代は申請者様負担ですのでご了承ください。 手順 マイナンバーカードを用いたLogoフォームでの仮申請 市民課にて仮申請内容を審査(数日要します) 確定した金額をメールでお知らせ クレジットカードでお支払い(本申請、1週間以内にお支払いください) お支払いを確認後、住所地へ住民票を郵送(数日要します) 注意 申請の取り消しや変更をしたい場合は市民課までお電話ください。 決済後の取り消しや返金はいかなる場合でもできません。申請内容をご確認のうえ、お支払いください。 住民票の発行日は仮申請日から発送日までのいずれかです。発行日は指定できませんのでご了承ください。 レシートは発行できません。レシートが必要な方は窓口もしくは郵送で請求してください。 必要なもの マイナンバーカード(署名用電子証明書搭載のもの) 署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁の英数字) クレジットカード (VISA、Master、JCB、American Express、Diners Club) マイナンバーカード読取対応のスマートフォン xIDアプリ (xID社ホームページから事前にインストールしてください) 対象 申請者 マイナンバーカード(署名用電子証明書が搭載されているもの)をお持ちの方 羽島市在住の方(除票請求の場合は羽島市に住んでいた方) クレジットカードでお支払いできる方 請求できる住民票の種類 申請者の方が属する世帯について請求できます。同じ世帯のうち申請者以外のみ記載したい場合は、市民課窓口またはコンビニエンスストア等(マイナンバーカードが必要)で請求してください。また、同じ住所であっても別世帯の方の分は請求できません。 世帯全員の住民票 世帯一部の住民票(申請者のみ記載されたもの) 除票(申請者のみ記載されたもの) 郵送方法 普通郵便で住所地(マイナンバーカードに記載の最新住所)へお送りします。それ以外の宛先にはお送りできないのでご了承ください。また、請求内容によっては郵送代が変更になる場合があります。 手数料 手数料 1通300円 郵送代 84円 合算した金額をお支払いいただきます。郵送物が25gを超える場合は郵送代が変更することがあります。 申請フォーム 申請フォーム