2023年04月01日

    市民のみなさまへ

     ごみの出し方を守っていただくことにより、ご自身やご家族だけでなく、皆さんが出したごみを収集や選別する廃棄物処理業者が新型コロナウイルスに感染するリスクを下げることができます。

     家庭から出る可燃ごみ、資源物等の収集を安定的に実施するためにも、ご協力をお願いします。

     可能な限り、3R「リデュース」「リユース」「リサイクル」を意識し、特にごみの発生抑制(リデュース)にご協力をお願いします。

    家庭から出されるごみの収集

     ごみの処理は、市民生活を維持するためには不可欠です。市民と廃棄物処理業者の健康のため、安全かつ安定的にごみの適正処理を行い、継続的にごみ収集を行えるように、ごみの出し方について、以下のご協力をお願いいたします。

    収集日当日の早朝から午前8時までに出してください

    収集日前日、未明や明け方には出さないでください。

    ごみ分別の徹底をしてください

    分別不良のごみがあると黄色いシールを貼り回収しません。

    ごみ袋はしっかり口をしばってください

    ごみが散乱せず、収集作業員がごみ袋を運びやすくなります。

    ごみ袋の空気を抜いて出してください

    収集作業員がごみ袋を運びやすくなるほか、収集車での袋の破裂を防ぐことができます。

    生ごみは水切りをしてください

    生ごみの水切りをすることで、ごみの量を減らすことができます。

    ビン・カン・ペットボトルは、内部を水洗いしてください

    収集作業員や選別作業員への感染を防止するため、必ず中身を出し、内部を水洗いしてから出してください。

    普段からごみの減量を心がけてください

    購入した食品は食べきるなど、ごみを出さないことも重要です。

    マスク等のごみの捨て方

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、使用後のマスクやティッシュ等を捨てる際には、「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」「ごみを捨てた後は手を洗う」ことに心がけてください。