2022年08月31日

    第5号認定(ロ)【原油価格の上昇を原因とする場合】の申請をされる方へ

     事業者によって、以下の3つの条件(ロ-①~③)のいずれに当てはまるかを判断のうえ、それぞれの様式により市窓口(産業振興部商工観光課 新庁舎2階)に申請書及び必要書類を提出してください。申請書はホームページからダウンロードすることができます。
     業種は、日本標準産業分類(平成25年10月改定)の業種区分になりますので、ご注意ください。

    1 認定要件

    (ロ)-①

    次の要件を全て満たすこと。

    1. 1つの指定業種のみを行っている、または兼業で行っている全ての事業が指定業種である。
    2. 製品等売上原価のうち20%以上を占める原油等の仕入価格が20%以上上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていないため、企業全体の最近3か月の売上高に占める原油等の仕入価格の割合が、前年同期の売上高に占める原油等の仕入価格の割合を上回っている中小企業者。
    (ロ)-① 記入例

    記入例はこちらです

    (ロ)-②

    次の要件を全て満たすこと。

    1. 兼業であって、主たる事業(原則として最近1年間の売上高または販売量の最も大きい事業)が指定業種に属すること。
    2. 主たる業種及び企業全体それぞれについて、原油等の最近1か月の平均仕入単価が、前年同月比20%以上上昇。
    3. 主たる業種及び企業全体それぞれについて、売上原価に対する原油等の仕入価格の割合が20%以上。
    4. 主たる業種及び企業全体それぞれについて、最近3か月の売上高に占める原油等の仕入価格の割合が、前年同期の売上高に占める原油等の仕入価格の割合を上回っている中小企業者。
    (ロ)-② 記入例

    記入例はこちらです

    (ロ)-② 認定例

    認定はこちらです

    (ロ)-③

    次の要件を全て満たすこと。

    1. 兼業であって、1つ以上の指定業種(主たる事業かは問わない)を行っていること。
    2. 指定業種に係る原油等の最近1か月の平均仕入単価が、前年同月比20%以上上昇。
    3. 企業全体の売上原価のうち、指定業種に係る原油等の仕入価格が20%以上。
    4. 指定業種の最近3か月の売上高に占める原油等の仕入価格の割合が、指定業種の前年同期の売上高に占める原油等の仕入価格を上回っていること。
    5. 企業全体の最近3か月の売上高に占める指定業種の原油等の仕入価格の割合が、企業全体の前年同期の売上高に占める指定業種の原油等の仕入価格の割合を上回っている中小企業者。
    (ロ)-③ 記入例

    記入例はこちらです

    (ロ)-③ 認定例

    認定はこちらです

    2 提出書類

    1. 認定申請書 1通 押印不要   
    2. 法人の場合 商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書)の写し 1通 電子可
      個人の場合 前年の確定申告書の写し1通
    3. 売上&原油等仕入価格比較表(SF5(ロ)-①、SF5(ロ)-②、SF5(ロ)-③の添付書類のいずれか)

    3 注意事項

    1. 連絡先電話番号を必ず記載してください。
    2. 数値は小数点第2位以下を切り捨てて記入してください。
    3. 売上は、日本標準産業分類(平成25年10月改定)の細分類別の業種ごとの記入をお願いします。(業種ごとの売上の記入ができない場合は、市に事前にご相談ください。)
    4. 当該認定が融資を確約するものではありません。
    5. 当該認定とは別に金融機関及び信用保証協会で審査があります。
    6. 認定書は有効期限内であれば、複数の融資に利用が可能です。その場合は、認定書の写しが必要となります。