[2023年4月2日]
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市政に関することがらについて、市民の皆さんが直接市議会に要望できる制度として「請願」・「陳情」があります。この制度は、市民の意思(意見や要望)を市政に反映させる意図をもっています。
請願書・陳情書は、個人でも法人・団体でも次の要件さえ満たしていれば、羽島市議会議長あてに提出することができます。
※署名:自己の氏名を本人が書き記したもの。
※記名押印:氏名を他人に代筆してもらったり、ゴム印や印刷等で記載し、押印したもの。
※「紹介市議会議員の署名又は記名押印」は、「陳情書」については不要です。
※請願者、陳情者の住所、氏名や請願、陳情の要旨等については、原則として、本会議の会議録や市議会ホームページ等に公表されることがありますので、あらかじめご了承ください。
受理された請願は、定例会の本会議において関係常任委員会に付託され、委員会で慎重に審査されます。
陳情には、請願のように「採択・不採択」との議会の意志決定をすることが義務づけられていないため、受け付けた陳情書は、本会議で報告され、全議員に陳情書の写しが配布されます。また、その内容が請願に適合するものは請願と同様の取り扱いをします。
ただし、下記の内容のものは、議長預かりとし、配布等しない場合がありますので、ご了承願います。
請願・陳情 書式例
羽島市役所議会事務局議会総務課
電話: 058-392-1121
ファックス: 058-391-1733
電話番号のかけ間違いにご注意ください!