2023年08月22日

     自治会は、ご近所同士のふれあいや支え合いによって、住みよいまちづくりを行うために、地域住民の方々によって組織されている自主組織です。自治会では地域の親睦活動、環境美化活動、防犯活動や災害時の助け合いなどの活動を行い、自分たちの手でまちづくりを行っています。

     自治委員の皆さんには、自治会の運営に関する事務を行っていただきます。

    • 活動にかかる会計事務
    • 自治会行事の企画・運営
    • 転入・転居者への自治会の案内
    • 自治会回覧

     また、羽島市では、市民を主体としたまちづくりの実現を図るため、平成28年4月に「羽島市まちづくり基本条例」を制定しています。

    羽島市まちづくり基本条例

    自治会への加入

     各自治会で転入・転居者の方へ加入の案内をされる際に、ぜひご活用ください。

     平成30年3月に「羽島市自治会への加入及び参加を促進する条例」を制定し、自治会と市が協力し合いながら自治会への加入促進を図っています。

    自治会の運営

     自治会運営の一助となるよう、各種手引きを作成しましたので、活動の参考としてください。

    自治会回覧

     毎月概ね1日と13日の月2回、市より各自治会に送付している回覧文書を掲載しています。

    自治会回覧

    地域活動の情報発信

     自治会・コミュニティセンターからのお知らせ等を集約しています。

    地域活動の情報発信

    地区集会施設建設事業補助金

     市では、自治会又は自治会の連合体が地域の自治活動、防災活動、住民相互の融和及び社会教育の振興を図るため、その拠点となる地区集会施設の新築、増築、改築、改修または耐震改修に要する経費の一部を補助しています。

    地区集会施設建設事業補助金

    コミュニティ助成事業

     市では、一般財団法人自治総合センターと連携し、コミュニティ活動に必要な備品や集会施設の整備、安全な地域づくりと共生のまちづくり、地域文化への支援や地域の国際化の推進及び活力ある地域づくり等に対して助成を行っています。

    コミュニティ助成事業 

    認可地縁団体制度

     自治会等の地縁による団体が、法人化を取得するための手続等についてまとめています。