2022年04月01日 減額制度に関する詳細については、「住宅耐震改修工事に伴う固定資産税の減額措置」のページをご覧ください。 減額を受けるための手続き 申告期間 改修工事完了日から3ヶ月以内 提出書類 住宅耐震改修工事に伴う固定資産税減額申告書 下記のいずれかの、耐震基準に適合した工事であることの証明書 住宅耐震改修証明申請書(証明書の発行主体:市建設部都市計画課(工事について、市の補助金を受けたものに限る) 増改築等工事証明書(証明書の発行主体:建築士、指定確認検査機関、登録住宅性能評価機関、住宅瑕疵担保責任保険法人) 改修工事に要した費用を証する書類 平成29年4月1日以降に改修工事が完了し、改修により認定長期優良住宅となった場合は、長期優良住宅の認定を受けて改修されたことを証する書類の写し 提出書類 様式 住宅耐震改修工事に伴う固定資産税減額申告書 (word形式:21.12KB) 住宅耐震改修工事に伴う固定資産税減額の申告書です。 住宅耐震改修証明申請書 (word形式:46.00KB) 耐震基準に適合した工事であることの証明書(住宅耐震改修証明申請書)です。印刷の際は両面印刷してください。 増改築等工事証明書 (word形式:410.50KB) 耐震基準に適合した工事であることの証明書(増改築等工事証明書)です。印刷の際は両面印刷してください。