2023年05月26日

    岐阜羽島ヤドカリの家・円空

    空き家の利活用に係る社会実験として、市が借り上げた空き家をリノベーションし、移住体験住宅を整備しました。

    利用者募集

    「興味があるけど、いきなり移住するのは不安だなぁ・・・」

    「まず風土や習慣を感じてみたい!」

    とお考えの方に、お試しで一定期間滞在し、生活を体験していただく施設です。

    施設の外観
    施設内観1
    施設内観2
    施設内観3

    施設概要

    対象者 羽島市外に在住し、市内への移住を検討されている方
    設備・備品

    バス、トイレ、キッチン、エアコン、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、調理器具、食器、掃除機、洗濯機、モニター付きインターホン、ソファ、ベッド(シングル)、ダイニングテーブル、チェア、自転車

    利用料 1か月5万円(水道、光熱費の基本料金のみ含む)、日割りなし
    期間 1か月単位(最大3か月、ただし協議により6か月まで延長可)
    場所 羽島市福寿町浅平162番地10
    備考 駐車場1台分あり、ペット不可、敷地内禁煙、テレビとネット環境はありません。

    最寄りの施設

    保育園 福寿保育園まで車で3分、徒歩8分
    幼稚園 西部幼稚園まで車で2分、徒歩8分
    小学校 福寿小学校まで徒歩8分
    中学校 竹鼻中学校まで徒歩19分
    バス コミュニティバスはしまわる線「市民会館バス停」まで徒歩5分(4路線乗入)
    鉄道
    • JR岐阜羽島駅まで車で5分、徒歩13分
    • 名古屋鉄道羽島市役所駅前まで車で6分、徒歩15分
    買物
    • スーパー三心丸の内店まで車で3分、徒歩9分
    • ドラッグユタカ羽島丸の内店まで車で3分、徒歩9分
    • ローソン羽島福寿町店まで車で3分、徒歩10分
    • ミニストップ羽島福寿町店まで車で3分、徒歩10分
    • コストコホールセール岐阜羽島倉庫店まで車で9分
    病院 浅野内科こどもクリニックまで徒歩3分
    総合病院 羽島市民病院まで車で6分
    公園 浅平公園まで徒歩4分
    高速道路 名神高速道路岐阜羽島インターチェンジまで車で13分

    利用申込について

     本施設は、NPO法人岐阜空き家・相続共生ネットが運営管理しています。
     利用をご希望の方は、以下の連絡先までお申し込みください。

    申込先

     NPO法人 岐阜空き家・相続共生ネット 
     住所:〒500-8857 岐阜県岐阜市坂井町1丁目24番地 Agora-岐阜1F
     電話:058-253-5255
     FAX:058-251-1646
     E-mail:2015@gifu-akiya.net

     NPO法人 岐阜空き家・相続共生ネットのホームページはこちら

    利用者心得

    利用者の遵守事項

    利用者は、次の事項を守ってください。

    1. 周辺の環境を乱し、又は他に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
    2. 利用の権利を他に譲渡し、又は転貸しないこと。
    3. 承認を受けた目的以外の用途に使用しないこと。
    4. 模様替え、増改築、又は工作物の設置をしないこと。
    5. 体験施設内及び敷地内に、犬、猫その他小動物等ペットを持ち込まないこと。
    6. 体験施設内及び敷地内において喫煙しないこと。
    7. 体験施設における秩序の維持及び設備等の保全に努めること。
    8. 準備、後片付け等は利用期間内に行うこと。 

     

    注意事項

    利用者は、次の事項に注意してください。

    1. 日々の快適な暮らしを守るため室内の掃除をしてください。
    2. 電気ストーブ・石油ファンヒーターは利用できますが、石油ストーブの利用は禁止といたします。
    3. 電気、水道及びガスの利用料金は利用者負担となります。
    4. 利用料金については月毎の前払いとなります。1月目は、鍵の引渡しの際にお支払いください。
    5. 自家用車をご利用の際は、敷地内の駐車場をご利用ください。また、当駐車場に停車中の事故・盗難等のトラブルにつきましては、すべて自己対応となりますのでご了承下さい。
    6. ごみは、市のルールに従い分別し、指定の場所に保管してください。(指定ゴミ袋の購入が必要になります。市内スーパー、コンビニ等でお買い求めください。)
    7. 近所からの苦情等が無いようにお願いいたします。なお、改善されない場合は退去していただきますので、ご承知おきください。 

     損害賠償及び原状回復の責任利用者が、故意又は過失により体験施設を滅失し、又は損傷したときは、利用者はこれを現状に復し、又はその費用を賠償する責任を負います。
     また、体験施設の利用を終了するときは、直ちに設備その他を現状に回復するとともに、次の利用者が快適に利用できるように室内の清掃をしてください。なお、原状回復及び清掃が不十分な場合は、その費用を利用者に請求する場合があります。