2023年04月04日

     スポーツ指導者の資格や能力をもった方々を登録し、地域の団体等からスポーツ指導者の依頼があった際に紹介する「羽島市スポーツ指導者紹介制度」を実施しています。

     スポーツ指導者として地域貢献に興味がある方、スポーツを通じて地域とつながりたい方の登録をお待ちしています。

     

    スポーツ指導者の登録方法

     スポーツ指導者の登録を希望される方は、次の書類を羽島市に提出してください。

    • 「羽島市スポーツ指導者登録申請書」
    • (資格のある方)資格を証明するものの写し

    スポーツ指導者の登録要件

     活動に適した健康状態であり、市内に在住又は在勤している18歳以上の方で、次のいずれかの要件を満たす方。

    1. 公益財団法人日本スポーツ協会の公認スポーツ指導者等の資格を有する(取得見込みを含む。)方
    2. 公益財団法人日本レクリエーション協会の公認指導者等の資格を有する(取得見込みを含む。)方
    3. 公益財団法人日本パラスポーツ協会の公認スポーツ指導者等の資格を有する(取得見込みを含む。)方
    4. 公益財団法人日本スポーツ協会加盟団体の指導者等の資格を有する(取得見込みを含む。)方
    5. その他スポーツに関する専門的知識又は指導歴を有する方

     ただし、次のいずれかに該当する場合は、登録の対象となりません。

    1. 暴力団及び暴力団員である者、又はそれらと関係がある者
    2. 過去5年の間に禁錮以上の刑に処せられた者又は当該刑の執行が終了していない者
    3. 過去5年の間に、暴力、暴言、各種ハラスメント、人種・思想・信条・性別・性的指向等に関する差別、試合の不正操作、違法賭博、ドーピング、薬物乱用、その他スポーツ指導者として不適切な行為を行っていた者

     

    登録期間

     登録期間は、登録した日から5年経過した日の属する年度の末日までです。

     登録の更新を希望する場合は、登録期間満了日までに、「羽島市スポーツ指導者登録申請書」を提出ください。

    登録の変更・抹消

    • 登録内容に変更があった場合は、「羽島市スポーツ指導者登録変更届」を羽島市に提出ください。
    • 登録の抹消を希望する場合は、「羽島市スポーツ指導者登録抹消届」を羽島市に提出ください。

    その他

    羽島市スポーツ指導者紹介制度の詳細については、「羽島市スポーツ指導者紹介制度要綱」をご確認ください。