[2023年4月1日]
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マイナンバーカードは、個人番号カード交付申請書を用いて、郵送、スマートフォン(パソコン)及びまちなかの証明写真機で申請が可能です。詳しくは、マイナンバー総合サイト J-LIS 地方公共団体情報システム機構(別ウインドウで開く)をご覧ください。
個人番号カード交付申請書は、通知カードや通知書に添付されているものや別途送付されているものをご利用ください。市役所の市民課でお渡しすることもできます。その際は、本人確認書類(運転免許証・保険証等)をお持ちください。
市役所にてマイナンバーカードの申請をお手伝いしています。
また、休日窓口開庁時にもマイナンバーカードの申請受付を行っています。写真撮影も無料で行いますので、ぜひご利用ください。
なお、申請からカードの受け取りまで1ヶ月半ほどかかります。
平日 午前8時30分から午後5時まで
第2・第4日曜日 午前8時30分から正午まで(3月は第2・最終日曜日、4月は第1・第4日曜日)
15分から30分程度(窓口の混雑具合により増減します。)
15歳未満の方または成年後見人の方は、法定代理人の同行が必要です。次のものを併せてお持ちください。
書類A | マイナンバーカード、運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付きに限る。)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの) |
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書類B (いずれか2点) | 「漢字氏名」と「生年月日または住所」が記載された公的機関発行の証明書等 |
市職員が市内の企業等を訪問し、マイナンバーカードの申請を一括で受け付ける、企業等の一括申請受付を行っています。発行されたカードは、原則住所地に郵送いたしますので、マイナンバーカードの受け取りのために来庁していただく必要がなく便利です。
詳しくは、マイナンバーカードの企業等一括申請をご確認ください。
羽島市役所市民部市民課
電話: 058-392-9910
ファックス: 058-394-0002
電話番号のかけ間違いにご注意ください!