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マイナンバーカードの申請(休日も受付)

[2023年4月1日]

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交付申請書を使って自分で申請

 マイナンバーカードは、個人番号カード交付申請書を用いて、郵送、スマートフォン(パソコン)及びまちなかの証明写真機で申請が可能です。詳しくは、マイナンバー総合サイト J-LIS 地方公共団体情報システム機構(別ウインドウで開く)をご覧ください。

 個人番号カード交付申請書は、通知カードや通知書に添付されているものや別途送付されているものをご利用ください。市役所の市民課でお渡しすることもできます。その際は、本人確認書類(運転免許証・保険証等)をお持ちください。

申請から受け取りまでの流れ

  1. マイナンバーカードの申請
  2. 国の機関によりマイナンバーカードの作成、市役所へ送付
  3. 申請から1カ月半ほどで、市役所よりお客様へカードの受け取り案内を送付(転送不要)
  4. 受け取りにご来庁(原則本人様の来庁が必要です)

市役所で申請

 市役所にてマイナンバーカードの申請をお手伝いしています。
 また、休日窓口開庁時にもマイナンバーカードの申請受付を行っています。写真撮影も無料で行いますので、ぜひご利用ください。
 なお、申請からカードの受け取りまで1ヶ月半ほどかかります。

受付時間

 平日 午前8時30分から午後5時まで
 第2・第4日曜日 午前8時30分から正午まで(3月は第2・最終日曜日、4月は第1・第4日曜日)

所要時間

 15分から30分程度(窓口の混雑具合により増減します。)

持ち物

市役所でカードの受け取りをする場合

  • 本人確認書類(下の表をご確認ください)
  • 個人番号カード交付申請書(国から送付されたものをお持ちの方)

郵便でカードの受け取りをする場合

  • 本人確認書類(下の表をご確認ください)
  • 通知カードまたは通知書(紛失の場合を除く)
  • 個人番号カード交付申請書(国から送付されたものをお持ちの方)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 既にお持ちのマイナンバーカード(再交付の方のみ)

15歳未満の方または成年後見人の方は、法定代理人の同行が必要です。次のものを併せてお持ちください。

  • 同行する法定代理人の本人確認書類(下の表をご確認ください)
  • 15歳未満の方は戸籍謄本(本籍が羽島市、または同一世帯で親子確認ができる場合は不要)
  • 成年被後見人の方は登記事項証明(発行後3カ月以内のもの)
本人確認書類

書類A
(いずれか1点)

マイナンバーカード、運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真付きに限る。)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)

書類B
(いずれか2点)

「漢字氏名」と「生年月日または住所」が記載された公的機関発行の証明書等
(例)健康保険証、年金手帳、医療受給者証、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、診察券、預金通帳、生活保護受給者証など     

企業等一括申請

 市職員が市内の企業等を訪問し、マイナンバーカードの申請を一括で受け付ける、企業等の一括申請受付を行っています。発行されたカードは、原則住所地に郵送いたしますので、マイナンバーカードの受け取りのために来庁していただく必要がなく便利です。

 詳しくは、マイナンバーカードの企業等一括申請をご確認ください。

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