2023年04月01日

    市民の皆様の大切な個人情報を守るため、各種証明書の交付、各種届出の際に本人確認書類の提示にご理解・ご協力をお願いいたします。

    本人確認書類

    官公署発行の顔写真の付いた書類(書類A)

    • 運転免許証
    • パスポート(旅券)
    • マイナンバーカード(個人番号カード)
    • 住民基本台帳カード
    • 在留カード
    • 特別永住者証明書
    • 身体障害者手帳
    • 精神障害者保健福祉手帳
    • 療育手帳
    • 一時庇護許可書
    • 仮滞在許可書
    • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの) など

    顔写真の付いていない書類(書類B)

    • 資格確認書(旧健康保険証)
    • 年金手帳・基礎年金番号通知書
    • 医療受給者証
    • 生活保護受給者証
    • 学生証 など

    注意事項

    • 書類Aは1点、書類Bは2点ご提示ください。
    • 有効期間が定められているものについては、有効期間内のものに限ります。
    • 提示される書類について写しをとったり、番号を控えさせていただく場合がありますのでご了承ください。
    • 上記の書類等の提示があっても、必要と判断した場合は、口頭で詳細をお尋ねすることがあります。
    • マイナンバーカードの申請及び受取時には上記(書類B)書類に加え、「漢字氏名」と「生年月日または住所」が記載された診察券や社員証等も本人確認書類として有効です。