2023年03月20日

    世界大会や全国大会へ出場する個人や団体に対して、激励金を交付しています

     市内に在住する方のうち、各種スポーツの世界大会や全国大会へ出場する選手に対して、激励金を交付しています。交付回数は同一交付対象者1人につき、同一会計年度内1回(1大会分)のみとなります。

     激励金の交付には、大会開催前の申請と、大会終了後の実績報告が必要です。

     

     なお、令和6年4月1日(令和6年度)から交付要綱が一部変わりました。主な変更点は、下記のページをご覧ください。

     羽島市スポーツ大会出場者激励金交付要綱の一部改正

     

    交付申請について

     交付対象を確認のうえ、大会が開催されるまでに下記「必要書類」を揃えて、申請してください。

     団体として申請をした場合、団体の構成人数×規定額を交付します。別記第2号様式に交付対象者を記入し、別記第1号様式と併せて提出してください。

    交付対象

    1. 国内・国外で行われる各種スポーツ大会に全国組織の団体から日本国代表として遠征若しくは参加する場合
    2. 他国の全国組織の団体からの招待又は(公財)日本スポーツ協会加盟競技団体から推薦を受けて参加する場合
    3. 国内で行われる各種スポーツ大会に岐阜県若しくは東海地区予選会を経て全国大会へ出場する権利を得て出場する場合、又は岐阜県及び岐阜県組織の団体から岐阜県代表として推薦を受けて参加する場合

    必要書類

    1. 羽島市スポーツ大会出場者激励金交付申請書(別記第1号様式)
    2. 団体で申請する場合、交付対象者名簿(別記第2号様式)
    3. 全国大会の開催要項
    4. 大会に出場登録がされていることが確認できるもの
    5. 予選大会の要項及び結果が確認できるもの(賞状、新聞記事等の写し)

     

    実績報告について

     激励金の交付を受けた場合は、大会終了後1か月以内に下記「必要書類」により、大会結果を報告してください。

    必要書類

    1. 羽島市スポーツ大会出場者激励金実績報告書(別記第3号様式)
    2. 大会結果が確認できるもの(賞状、新聞記事等の写し)

     

     羽島市スポーツ大会出場者激励金実績報告については、次の入力フォームから手続きできます。

    羽島市スポーツ大会出場者激励金実績報告書入力フォーム

    羽島市スポーツ大会上位入賞者褒賞金について

     激励金以外に、主要国際大会や全国大会において、優秀な成績を収めた個人や団体に対して、褒賞金を交付しています。

    羽島市スポーツ大会上位入賞者褒賞金について