2022年09月08日

    市職員が、医療費等の還付手続きで、ATMの操作を求めることは決してありません。

     最近市内において、市役所を名のり、医療費・年金等の還付手続きなどの、偽りの不審な電話が掛かっており、実際被害も発生しております。

     市職員が、医療費・税金・保険料・年金等の還付手続きで、ATMの操作を求めることは決してありませんので、身に覚えのない電話が掛かってきたときは、すぐに最寄りの警察や市役所へご相談ください。

    お問い合わせ先

    • 岐阜羽島警察署 058-387-0110(代表)
    • 羽島市役所   058-392-1111(代表) 内線 2262(保険年金課) 2152(生活安全課)

    振り込め詐欺の事例(平成28年3月 岐阜羽島警察署だよりから抜粋)

    • 還付金等詐欺
       市役所や社会保険事務所等を装い、税金、医療費などの還付を口実に、携帯電話で言葉巧みにATMを操作させ、現金を送金させる詐欺です。
    • オレオレ詐欺
       電話を利用して、親族、警察官、弁護士等を装い、交通事故示談金等を名目に、現金を預金口座に振り込ませるなどして騙し取る詐欺です。
    • 架空請求詐欺
       郵便、インターネット等を利用して、不特定の者に対し、架空の事実を口実とした料金を請求する文書等を送り、現金を預金口座に振り込ませるなどして騙し取る詐欺です。
    • 振り込め類似詐欺
       金融商品等取引名目、ギャンブル必勝法名目、異性紹介名目で現金を騙し取る詐欺です。

    関連リンク