ページの先頭です

マイナンバーカードの健康保険証利用(令和3年3月開始予定)

[2020年9月30日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年3月(予定)からマイナンバーカードが健康保険証として利用可能になります

 令和3年3月から、現在の健康保険証に加え、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。

 マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには事前登録が必要です。

 事前登録の手続きは、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンまたはICカードリーダーを備えたパソコンから行うことができます。

 詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

  マイナポータル(別ウインドウで開く)(事前登録はこちらから)

  政府広報オンライン(別ウインドウで開く)

  厚生労働省(別ウインドウで開く)

 ※ 登録にはマイナンバーカードとマイナンバーカード取得時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)が必要です。

 ※ 健康保険証は、従来どおり加入者全員に交付します。

 ※ マイナンバーカードを健康保険証として利用する場合でも、国民健康保険の切り替え(加入、脱退)の際には、市役所での手続きが必要です。

事前登録のサポートを行っています

国民健康保険や後期高齢者医療保険加入者は、市役所で事前登録ができますので、ご希望の方は以下のものをご用意のうえ、保険年金課医療保険係(本庁舎2階7番窓口)までお越しください。

・マイナンバーカード

・マイナンバーカード取得時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?