ページの先頭です

自治会に加入しましょう!

[2019年5月7日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自治会に加入しましょう!

自治会とは?

自治会は、ご近所同士のふれあいや支え合いによって、住みよいまちづくりを行うために、地域住民の方々によって組織されている自主組織です。

自治会では地域の親睦活動、環境美化活動、防犯活動や災害時の助け合いなどの活動を行い、自分たちの手でまちづくりを行っています。

近年、ご近所付き合いの希薄化が見受けられるようになってきていますが、そのような中で地域の持つ問題を解決し、自分たちの住む地域をよりよいものにしていくためには、住民の皆さんがその地域の将来を考え、お互いに協力していくことが大切です。

皆さんも自治会に加入し、力を合わせてよりよいまちづくりを進めていきましょう。

 

自治会に加入するためには?

自治会へ加入するためには、お住まいの自治会の役員の方へのお申し出が必要になります。役員の方の連絡先がわからない場合は、ご近所の方に聞いていただくか、羽島市自治委員会事務局(羽島市役所企画部市民協働課内)までお問い合わせください。また、アパート等集合住宅にお住まいの方は、管理会社や大家さんにご相談ください。

自治会にはそれぞれ規則がありますので、加入の際にはあらかじめいろいろ確認を行い、理解することも大事です。


 

羽島市自治会への加入及び参加を促進する条例が施行されました

平成30年3月定例会において、「自治会への加入及び参加を促進する条例」が制定されました。

今後、地域住民、住宅関連事業者及び市は、安全・安心で快適に暮らせる地域社会の実現のために、自治会が果たす機能の重要性を認識し、自治会とともに、地域住民の自治会への加入等の促進を図っていきます。

これに併せまして、自治会加入マニュアルを作成しました。各自治会に配布し、加入案内の参考としていただいています。

自治会取次ぎ希望書について

自治会の加入について、詳しい説明を希望する方は、自治会取次ぎ希望書を市民協働課または市民課の窓口に提出していただくと、お住まいの自治会からご連絡をさせていただきます。

また、ページ右の市民協働課お問い合わせフォームからの受付も可能ですので、その場合は世帯主氏名、住所、電話番号、入居日と自治会との取次ぎを希望する旨を入力の上、送信してください。なお、自治会から連絡が来るまでお日にちがかかる場合があります。

自治会加入促進チラシ

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

自治会異動(加入・脱退)届について

引っ越し等で自治会を異動されます方は、自治会異動(加入・脱退)届を、お住いの自治会役員の方にご提出ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?