2023年04月01日
市民の皆様の大切な個人情報を守るため、各種証明書の交付、各種届出の際に本人確認書類の提示にご理解・ご協力をお願いいたします。
本人確認書類
官公署発行の顔写真の付いた書類(書類A)
- 運転免許証
- パスポート(旅券)
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 住民基本台帳カード
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 身体障害者手帳
- 精神障害者保健福祉手帳
- 療育手帳
- 一時庇護許可書
- 仮滞在許可書
- 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの) など
顔写真の付いていない書類(書類B)
- 資格確認書(旧健康保険証)
- 年金手帳・基礎年金番号通知書
- 医療受給者証
- 生活保護受給者証
- 学生証 など
注意事項
- 書類Aは1点、書類Bは2点ご提示ください。
- 有効期間が定められているものについては、有効期間内のものに限ります。
- 提示される書類について写しをとったり、番号を控えさせていただく場合がありますのでご了承ください。
- 上記の書類等の提示があっても、必要と判断した場合は、口頭で詳細をお尋ねすることがあります。
- マイナンバーカードの申請及び受取時には上記(書類B)書類に加え、「漢字氏名」と「生年月日または住所」が記載された診察券や社員証等も本人確認書類として有効です。