2023年04月01日

    市立図書館では、様々なオンラインサービスを提供しています。

    利用するには

    オンラインサービスを利用するには、利用者番号(利用者ID)とパスワードによりログインが必要です。

    一部、ログインしなくても利用できるサービスもあります。

    利用者番号(利用者ID)

    利用者番号(利用者ID)とは、市立図書館利用者カード裏面のバーコード下に記載の8ケタの数字です。

    利用者カードをお持ちでない場合は、図書館の受付カウンターで手続きを行ってください。市立図書館の利用案内をご確認ください。

    パスワード

    パスワードを設定していない場合は、次のいずれかの方法で設定してください。

    図書館受付カウンターで登録

    市立図書館の受付カウンターのスタッフへお声がけください。

    検索端末(OPAC)で登録

    市立図書館に設置している検索端末(OPAC)を使って登録ができます。

    インターネットで登録

    図書館ホームページから設定できます。

    ログインしなくてもできること

    資料の検索

    図書館ホームページの資料検索から、図書館が所蔵している資料を検索することができます。

    ログインするとできること

    図書館ホームページからログインすると利用者ポータルの利用ができます。利用者ポータルでは、利用状況の確認やお気に入り登録、貸出中資料の予約などができます。

    利用状況の確認

    利用照会メニューから、借りている図書のタイトルや返却期限、予約している図書の確認ができます。

    資料のお気に入り登録

    検索した資料をお気に入り登録することができます。

    資料の予約

    貸出中の資料を予約することができます。

    はしま電子図書館の利用

    はしま電子図書館を利用することができます。詳しくは、はしま電子図書館ホームページをご確認ください。

    電子図書館の注意事項

    電子図書館を利用できるのは、市内に在住、在勤、在学のいずれかに該当する方のみです。

    市内在勤または在学で電子図書館を利用したい方は、在勤・在学が証明できるもの(社員証や学生証など)を用意して図書館の受付カウンターで手続きを行ってください。