2023年05月24日

    株式会社バカンと協定を締結

     新型コロナウイルス感染症の影響により、避難所のたらい回しや三密懸念による避難控えが全国各地で問題となっています。

     これらの問題に対処するため、令和3年3月8日、株式会社バカンと「災害時における避難施設の情報提供に関する協定」を締結しました。

    協定締結式

    協定締結式(ウェブ会議)

     この協定により、株式会社バカンが提供するリアルタイム空き情報配信プラットフォーム「VACAN」を通じて、指定避難所及び自主避難所の混雑状況を避難者へ提供します。なお、このサービスは株式会社バカンより無償で提供されます。(通信料は利用者負担) 

     マップ上で近くの施設等の空き・混雑状況を一覧できる「VACAN Maps」にPCやスマートフォン等でアクセスすることで、各避難所の位置や混み具合を確認することができます。

     混雑状況の表示は、「空いています」「やや混雑」「混雑」「満」の4段階です。

     避難の際には混雑状況を確認いただき、可能であれば空いている避難所へ避難いただくことで、一部の避難所に人が集中することを避け、分散避難につながります。皆様のご協力を、よろしくお願いします。

     

    「VACAN Maps」へのアクセス方法

    次のリンクをクリックするか、QRコードを読み取りアクセスしてください。 

    VACAN Maps

    VACANmapsにアクセスするためのQRコード

    QRコード

     災害時にすぐにアクセスできるよう、あらかじめお持ちのPCやスマートフォン等でお気に入り登録をしておきましょう。

    スマートフォン表示画面の画像

    スマートフォン表示画面
    平常時は「Closed「利用停止中」)と表示