2023年10月02日

     令和5年9月30日をもちまして、第2弾マイナポイントの申込みは受付を終了しました。マイナポイントの申込状況を確認したい方は下記サイトよりご確認ください。

    マイナポイントの申込み状況確認方法(総務省ホームページ)

    問い合わせ先 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(平日9時30分から20時、土日祝9時30分から17時30分、ダイヤル後5番を選択してください)

     

    1.マイナポイントとは

     マイナンバーカードを令和5年2月28日までに申請し、キャッシュレス決済サービスの利用(チャージ又はお買い物)、マイナンバーカードを「健康保険証の利用申込み」「公金受取口座の登録」をした方に、キャッシュレス決済サービスを通じて付与されるポイントです。

    (1)マイナンバーカードの新規取得等でポイント付与

     マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方・・・・・キャッシュレス決済サービスを利用(チャージやお買い物)した金額の25%をポイント還元(最大5,000円分)

    2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円までのチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

    • 申込開始時期 2022年1月1日から
    • マイナンバーカードの申請期限 2023年2月28日まで
    • マイナポイント申込期限 2023年9月30日まで

      (注意)9月30日までのチャージ又はお買い物が対象となります。

    (2)健康保険証としての利用申込みでポイント付与

     マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)・・・・・7,500円相当のポイント

    • 申込開始時期 2022年6月30日開始
    • マイナンバーカードの申請期限 2023年2月28日まで
    • マイナポイント申込期限 2023年9月30日まで

    (3)公金受取口座の登録でポイント付与

     公金受取口座の登録を行った方(既に登録を行った方も含みます。)・・・・・7,500円相当のポイント

    • 申込開始時期 2022年6月30日開始
    • マイナンバーカードの申請期限 2023年2月28日まで
    • マイナポイント申込期限 2023年9月30日まで

     

    2.マイナポイントの取得・利用までの流れ(申込は終了しました)

    (1)マイナンバーカードを2023年2月28日までに申請

     マイナンバーカードの取得・申請について、詳しくはマイナンバーカードの申請(羽島市ホームページ)をご参照ください。

    (2)マイナポイントの申込(9月30日で終了しました)

    お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択し、ご自身のスマートフォンやパソコンで次のマイナポイント申込サイトから令和5年9月30日までに申し込みしてください。

     

    (3)マイナポイントを取得(9月30日で終了しました)

     マイナポイントの申し込み時に選択したキャッシュレス決済サービスでのチャージまたはお買い物、健康保険証としての利用申込、公金受取口座の登録完了後、各決済サービス事業者が定める期間経過後にポイントが付与されます。

    (4)マイナポイントの利用

     マイナポイントは、選択した決済サービスが使えるお店でお買い物に利用できます。

    マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ先

    マイナンバー総合フリーダイヤル

    • 電話番号 0120-95-0178(無料)
      音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
      (マイナポイントを活用した消費活性化策については、5番を選択してください。)
    • 受付時間
      平日 午前9時30分から午後8時
      土日・祝日 午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)

    店舗の方へ

     マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化やキャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。マイナポイント事業に参加している決済サービスを導入することで、マイナポイント利用対象店舗となります。

     国(総務省)では、統一QR「JPQR」を活用してマイナポイントの店舗開拓を行っています。
    キャッシュレス決済をはじめる際は、JPQRをご検討ください。

    統一QR「JPQR」とは

     JPQRは一般社団法人キャッシュレス推進協議会により策定されたコード決済の統一規格です。複数社ある決済QRコードを1枚のQRコードにまとめる(統一化)することで、1枚のQRコード(JPQR)で複数社の決済に対応します。

     詳しくは2022年度総務省統一QR「JPQR」普及事業(総務省ホームページ)をご確認ください。

     

    JPQR専用コールセンター

    • 電話番号 0120-206-100(無料)
    • 受付時間 平日 午前9時から午後6時(土日祝日を含む)

    マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください。

     総務省や市区町村の職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありませんので、ご注意ください。

    • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
    • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
    • 金銭を要求したり、手数料の振り込みを求めること

    マイナポイントの誤紐付け事案について

    マイナポイントについて、他の自治体において、申込者本人のマイナンバーカードに別人の決済サービスが紐付き、本人が将来受け取るべきポイントが別人に付与される事案が発生しています。

    お申込みをされた覚えがないのに申込済となっている方、お心当たりのない決済サービスに申し込まれている方は、市商工観光課窓口またはマイナンバー総合フリーダイヤル5番窓口(電話0120-95-0178)にご相談ください。

    マイナポイントの誤紐付け事案について(総務省ホームページ)