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マイナポイント第2弾受付開始

[2022年9月28日]

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 国(総務省)では、令和2年度から消費税率の引き上げに伴う消費活性化策の一環として、マイナンバーカードを活用した「マイナポイント」の取組が実施されています。「マイナポイント」とは、キャッシュレス決済サービスを利用して、国から付与されるポイントです。
 詳しくは、マイナポイント事業ホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

(マイナポイントの申込み支援のご案内)
  羽島市では、マイナポイント第2弾受付開始に伴い、新庁舎2F(平日の午前9時から午後4時まで)で、マイナンバーカードを使って、健康保険証としての利用申し込みや、公金受取口座の登録、マイナポイントの申込み手続きをスタッフが一緒になって、お手伝いさせていただきます。
 申込み支援は、マイナンバーカード交付済みの人が対象です。マイナンバーカードの申請と同日の手続きはできませんのでご注意ください。

(手続きに必要なもの)

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの申請時、受付時に設定した「数字4桁のパスワード」
  • 希望するキャッシュレス決済
  • 本人名義の預金口座の情報(公金受取口座登録を希望される方のみ)

1.マイナンバーカードの新規取得等でポイント付与

 マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)・・・・・最大5,000円相当のポイント
2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

申込開始時期 2022年1月1日から
マイナンバーカードの申請期限 2022年12月末まで
申込期限 2023年2月末まで

マイナポイントの取得・利用までの流れ

1 マイナンバーカードを取得

 マイナンバーカードの取得・申請について、詳しくはマイナンバーカードの申請(羽島市ホームページ)(別ウインドウで開く)をご参照ください。

2 マイナポイントの申込

 マイナポイント申し込みページで、お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択します。

3 マイナポイントを取得

 マイナポイントの申し込み時に選択した決済サービスでチャージまたは、購入すると決済事業者からポイントが付与されます。

4 マイナポイントの利用

 マイナポイントは、選択した決済サービスが使えるお店でお買い物に利用できます。

マイナポイントの予約及び申込みの支援

 羽島市ではマイナポイントの予約とマイナポイントの申込み手続きを支援します。
 下記の事項をご確認のうえご来庁ください。

  • 受付会場 新庁舎2階
    受付時間 平日 午前8時30分から午後4時

 羽島市以外でも、全国のマイナポイント手続スポットで予約・申込が可能となります。
 スポットの詳細については、マイナポイント手続スポットで予約・申込(マイナポイントホームページ)(別ウインドウで開く)をご参照ください。

手続きに必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの申請時・受付時に設定した数字4桁のパスワード
  3. 希望するキャッシュレス決済サービス事業者の「キャッシュレス決済サービスID」「セキュリティーコード」の分かるもの

注意事項

2.健康保険証としての利用申込みでポイント付与

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(既に利用申込みを行った方も含みます。)・・・・・7,500円相当のポイント

申込開始時期 2022年6月30日開始
マイナンバーカードの申請期限 2022年12月末まで
申込期限 2023年2月末まで

3.公金受取口座の登録でポイント付与

公金受取口座の登録を行った方(既に登録を行った方も含みます。)・・・・・7,500円相当のポイント

申込開始時期:2022年6月30日開始
 マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで
 申込期限:2023年2月末まで

マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

  • 電話番号 0120-95-0178(無料)
    音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
    (マイナポイントを活用した消費活性化策については、5番を選択してください。)
  • 受付時間
    平日 午前9時30分から午後8時
    土日・祝日 午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)

店舗の方へ

 マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化やキャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。マイナポイント事業に参加している決済サービスを導入することで、マイナポイント利用対象店舗となります。

 国(総務省)では、統一QR「JPQR」を活用してマイナポイントの店舗開拓を行っています。
キャッシュレス決済をはじめる際は、JPQRをご検討ください。

統一QR「JPQR」とは

 JPQRは一般社団法人キャッシュレス推進協議会により策定されたコード決済の統一規格です。複数社ある決済QRコードを1枚のQRコードにまとめる(統一化)することで、1枚のQRコード(JPQR)で複数社の決済に対応します。

 詳しくは2022年度総務省統一QR「JPQR」普及事業(総務省ホームページ)(別ウインドウで開く)をご確認ください。

JPQR専用コールセンター

  • 電話番号 0120-206-100(無料)
  • 受付時間 平日 午前9時から午後6時(土日祝日を含む)

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください。

 総務省や市区町村の職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にありませんので、ご注意ください。

  • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
  • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
  • 金銭を要求したり、手数料の振り込みを求めること

お問い合わせ

羽島市役所産業振興部商工観光課

電話: 058-392-9943

ファックス: 058-391-2100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

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