ページの先頭です

仕事

[2020年7月28日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

羽島で、都会で、働き方は様々

岐阜県と愛知県はともに働く場所の多い地域です。その二つの県境にある羽島市では交通アクセスの良さから、県内では岐阜市や大垣市、県外では愛知県名古屋市や一宮市へ通勤される方が多くいらっしゃいます。

求職者に対する求人の多さを示す有効求人倍率は、岐阜県は1.44、愛知県は1.20でともに高く、羽島市を管轄するハローワーク岐阜ではさらに高水準です。

また、共働きをお考えのご家庭でも不都合はありません。女性の就業率も高いことが岐阜県・愛知県の特徴です。岐阜県における女性の有業率は52.2%(全国7位)となっております。それぞれのご家庭にあった働き方を見つけてください。

有効求人倍率(令和3年7月時点)
岐阜県1.44
愛知県1.20
ハローワーク岐阜1.50
全国平均1.15

厚生労働省「職業安定業務統計」、岐阜労働局「有効求人倍率の推移」より

女性の有業率
岐阜県52.2%
愛知県53.1%
全国平均50.7%

総務省統計局「平成29年就業構造基本調査結果」より

あなたをサポート!支援情報

就職情報

就農支援

起業支援

羽島商工会議所では起業、経営に関する相談を無料で随時受け付けております。

羽島商工会議所(別ウインドウで開く)

岐阜県創業支援資金

できるだけ低金利で創業資金を調達したい、連帯保証人は担保に頼らず融資を受けたいという方にオススメの融資制度です。

県創業支援資金 岐阜県信用保証協会(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?