ページの先頭です

羽島市ってどんなまち?

[2019年2月27日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

羽島市を紹介します

羽島市の基本データ
人口67,802人世帯数26,310世帯
保育園7園小学校8校
中学校4校
幼稚園

3園

(市立1園、私立2園)

義務教育学校1校
高等学校1校
認定子ども園4園特別支援学校1校
大学1校
病院・診療所35ヵ所(うち、救急病院1ヵ所)
公共交通東海道新幹線  名古屋鉄道
羽島市コミュニティバス  名阪近鉄バス
海津町コミュニティバス  輪之内町自主運行バス

                                           ※平成31年1月末時点

羽島市の自然

羽島市は、岐阜県の南部に位置し、東は木曽川を境として愛知県に接し、北は岐阜市、羽島郡、西は長良川を隔てて海津市、安八郡に接し、南は木曽川、長良川に囲まれています。水と緑に恵まれた街、羽島は、温暖な気候で、四季折々に彩られ、住む人、訪れる人をやさしく包み楽しませてくれます。

 

羽島市の歴史

古くは伊勢湾に続く海の中にあり、その後地殻変動により現在の形になりました。この一帯は低地で、木曽三川の氾濫により洪水に悩まされ続けてきました。そのため、江戸時代の宝暦年間(1751~1764年)には幕府の命令により、薩摩義士の手によって三川分流工事が行われました。この工事以来、この地は豊かな穀倉地帯に変わり、明治以降も農産物や美濃縞の集散地として発展してきました。昭和29年4月1日、当時羽島郡南部の1町9か村が合併して、県下9番目の市として羽島市が誕生しました。

 

市内公共交通

市内は、電車とバスで移動できます。羽島市コミュニティバスは1回100円で乗車でき、回数券や定期券も購入できます。

 ○名古屋鉄道 竹鼻線/羽島線  名古屋鉄道トップページ(別ウインドウで開く)

 ○羽島市コミュニティバス  時刻表・路線図など

 ○名阪近鉄バス 羽島線  名阪近鉄バスHP(別ウインドウで開く)

 ○海津市コミュニティバス 海津羽島線/お千代保稲荷線  海津市HP(別ウインドウで開く)

 ○輪之内町自主運行バス 輪之内羽島線  輪之内町HP(別ウインドウで開く)

各種リンク

お問い合わせ

羽島市役所企画部総合政策課

電話: 058-392-1114

ファックス: 058-394-0025

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?