2024年12月18日

    令和6年12月2日以降、健康保険証が新たに発行されなくなり、「マイナ保険証」を基本とするしくみに移行されることから、自立支援医療費の支給認定手続に係る医療保険資格情報の確認書類については、下記のとおりとなります。

    健康保険証が新たに発行されなくなることについては、厚生労働省ホームページをご確認ください。

    医療保険の資格情報の確認書類

    下記のいずれかを申請時にご提出ください。

    1. 従来の健康保険証(有効なもの)の写し
    2. 保険者から交付された「資格確認書」の写し
    3. 保険者から交付された「資格情報のお知らせ」の写し
    4. マイナポータルの医療保険の資格情報の画面を印刷したもの(申請時に「マイナ保険証」の提示が必要) 

    ※スマートフォン等の端末からマイナポータルにアクセスして、医療保険の資格情報の画面をご家庭やコンビニエンスストアのプリンター(スマートフォン対応)等で印刷してください。

    ※医療保険の資格情報の確認方法については、デジタル庁「操作マニュアル」をご確認ください。

    保険資格確認に必要となるもの(フローチャート)

    下に添付のフローチャートを確認して、必要なものをご用意ください。

    保険資格確認に必要となるもの(pdf形式:274KB