2023年04月01日

    デジタル活用支援推進事業とは

     政府では、「デジタル社会の実現に向けた改革の基本方針」(令和2年12月25日閣議決定)において、デジタル社会のビジョンとして「デジタルの活用により、一人ひとりのニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できる社会」を掲げており、これにより「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」を進めることとしています。

     社会全体のデジタル化が進められる中、高齢者をはじめとした誰もがデジタル機器・サービスを活用(デジタル活用)することで、多様な価値観やライフスタイルを持ちつつ、豊かな人生を享受できる共生社会を実現することが重要です。

     このため、総務省では令和3年度から、高齢者等が身近な場所で身近な人からデジタル活用について学べる講習会等を推進する「デジタル活用支援推進事業」を開始しています。本事業を通じて、日本全国の講師が高齢者等に寄り添い、助言や相談を行うことで、受講者の皆様のデジタル活用に関する不安を解消します。

    デジタル活用支援サイト

     

    デジタル活用支援講習会に参加する

     あらゆる世代の方々のデジタル活用を支援するため、身近な場所でオンラインによる行政手続きや、デジタル機器の操作方法・サービスの利用方法について学べる無料の「デジタル活用支援講習会」を開催しています。

     スマートフォンを使いこなしたい、オンラインで行政手続を利用したい、という方は「デジタル活用支援講習会」に参加してみましょう。

    羽島市での開催予定

     開催予定は、予期せず変更となる場合がございます。予めご了承ください。データは、毎月末に1回、翌月分と翌々月分が更新されます。

     

    デジタル活用支援サイトの問い合わせ先

    会社名:デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社
    Email : info_atmark_ml.deji-katsu.jp
    (スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には「@」に変更してください)
    電話 : 03-5974-0129