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令和4年度 放課後児童教室入室申請

[2021年11月30日]

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令和4年度入室申請の受付

放課後児童教室とは

放課後に、就労等により保護者等が不在のご家庭を対象に運営する、遊びの場・生活の場です。学習時間を設けていますが、学習を教えることはありません。


入室申請の受付について

令和4年度(4月1日以降)の入室を希望する方の申請受付を開始します。同時に、春季休業や夏季休業等の長期休業期間のみ入室希望の方の申請受付も開始します。現在ご利用の方も毎年の申請が必要です。

入室を希望される方は、下記の案内文書をご確認のうえ、早めにお申し込みください。

申請について

申請期間

令和3年12月6日(月曜日)から令和4年1月7日(金曜日) ※土日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除く

申請期間後も随時受け付けますが、上記期間内に申請した方よりも優先度が下がり、状況により待機となります。予めご了承ください。


申請受付窓口・時間

1.入学・在学小学校区及び義務教育学校区にある放課後児童教室
 平日のみ 授業終了後(15時30分頃)から18時まで

2.羽島市役所 子育て・健幸課 子育て支援係(羽島市役所新庁舎1階)
 平日のみ 8時30分から17時15分まで


申請に必要な書類

申請に必要な書類は以下の通りです。

  1. 放課後児童教室入室申請書 (入室希望児童1名につき1枚)
  2. 世帯状況調書 (1世帯につき1枚)
  3. 就労状況等申立書 (保護者等全員分(20歳以上の同居家族))
  4. 就労状況等申立書の添付書類 (必要に応じて(下記の表参照))
  5. 保険加入同意書 (入室希望児童1名につき1枚)

1~3、5の書類は、子育て・健幸課窓口及び各放課後児童教室にて配布の他、下記からダウンロードができます。

事前に必要書類に記入をして、受付窓口にお持ちください。

書類に不備がある場合、再度提出をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。

記入内容等についてご不明な点がありましたら、子育て・健幸課(内線2522)までお問い合わせください。

就労状況等申立書に必要な添付種類の一覧表
就労状況等添付書類等 
 外勤 内職:注文伝票や出荷伝票等の写し

 自営

 営業許可書や確定申告書、営業所の印鑑証明等
 農業

 営業許可書や確定申告書等の写し

 農業協力者は、確定申告書に名前の記載があるもの

 出産

 母子健康手帳の表紙、出産予定日がわかるページ

 (利用可能期間は、産前6週間、産後8週間に属する月)

 障害 各種障害手帳の写し
 病気

 入院:入院証明書の写し     通院:診断書等の写し

 介護・看護 被介護者の介護保険被保険証、障害者手帳等の写し
 学生 在学証明書(または合格通知)の写し、就学時間がわかるものの写し
 求職中

 ハローワークカード、派遣登録証等の写し(あれば)

(利用可能期間は、最大3か月)利用月は、求職活動状況報告書の提出が必要

申請書類

入室の決定について

入室審査

 申請書類を順次審査し、書類に不備や不明点があった場合は、各放課後児童教室から保護者の方へ連絡します。


入室決定通知書等の配付期間・方法

 令和4年2月7日(月曜日)から2月14日(月曜日)の期間で入室決定通知等の書類を配付します。

 ※この期間に通知書等の配付や連絡がない場合は、子育て・健幸課(内線2522)または各放課後児童教室にお尋ねください。

 配付方法は以下の通りです。学年によって異なりますのでご注意ください。

  1. 新1年生:市内保育園やこども園等に通園している児童は、在籍している園を通じて配付します。それ以外の児童は、市から郵送します。
  2. 新2~6年生:各放課後児童教室から配付します。
  3. 転入予定の児童:市から郵送します。


お問い合わせ

羽島市役所健幸福祉部子育て・健幸課

電話: 058-392-1111

ファックス: 058-391-5934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

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