2025年11月01日

    令和8年度入室申請の受付

    放課後児童教室とは

     放課後に、就労等により保護者等が不在のご家庭を対象に運営する、児童の遊びの場・生活の場です。学習時間を設けていますが、勉強を教えることはありません。

    入室申請の受付

     令和8年度(4月1日以降)の入室を希望する方の申請受付を開始します。同時に、春季休業や夏季休業等の長期休業期間のみ入室希望の方の申請受付も開始します。現在ご利用の方も毎年の申請が必要です。

    申請について

    申請期間

    令和7年12月1日(月曜日)から令和8年1月9日(金曜日)まで(12月27日~1月4日・土日・祝日を除く)

    申請期間後も随時受け付けますが、上記期間内に申請した方よりも優先度が下がり、状況により待機となります。予めご了承ください。

    申請受付窓口・時間

    • 入学・在学小学校区及び義務教育学校区にある放課後児童教室
       平日のみ 授業終了後(15時30分頃)から18時まで
    • 羽島市役所 子育て・健幸課 子育て支援係
       平日のみ 8時45分から16時45分まで

     

    令和7年度入室申請の受付

    入室申請の受付

     入室を希望される方は、下記の案内文書をご確認のうえ、早めにお申し込みください。

    申請について

    1.月始め(1日から)利用開始の場合

    申請期限:前月15日まで

    ※15日が閉室日又は閉庁日の場合は、その前日の開室日又は開庁日

     

    2.月途中(16日から)利用開始の場合

    申請期限:前月末日まで

    ※末日が閉室日又は閉庁日の場合は、その前日の開室日又は開庁日

    申請受付窓口・時間

    • 入学・在学小学校区及び義務教育学校区にある放課後児童教室
       平日のみ 授業終了後(15時30分頃)から18時まで
    • 羽島市役所 子育て・健幸課 子育て支援係
       平日のみ 8時45分から16時45分まで

    申請に必要な書類

    申請に必要な書類は以下の通りです。

    1. 放課後児童教室入室申請書 (入室希望児童1名につき1枚)
    2. 世帯状況調書 (1世帯につき1枚)
    3. 就労証明書 (保護者等全員分(20歳以上の同居家族))
    4. 就労証明書の添付書類 (必要に応じて(下記の表参照))
    5. 保険加入同意書 (入室希望児童1名につき1枚)

    4以外の書類は、子育て・健幸課窓口及び各放課後児童教室にて配布の他、下記からダウンロードができます。

    事前に必要書類に記入をして、受付窓口にお持ちください。

    書類に不備がある場合、再度提出をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。

    記入方法等についてご不明な点がありましたら、子育て・健幸課(内線2522)までお問い合わせください。

     

    就労証明書に必要な添付種類の一覧表
    就労状況等 添付書類等
    外勤

    内職:注文伝票や出荷伝票等の写し

    ※就労証明書は勤務先で証明

    自営 営業許可書や確定申告書、営業所の印鑑証明等の写し
    農業 営業許可書や確定申告書等の写し
    農業協力者は、確定申告書に名前の記載があるもの
    出産 母子健康手帳の表紙、出産予定日がわかるページの写し
    (利用可能期間は、産前6週間、産後8週間に属する月)
    障害・要介護 各種障害手帳、介護保険被保険者証の写し
    病気 入院:入院証明書の写し通院:診断書等の写し
    介護・看護 被介護者の介護保険被保険証、障害者手帳等の写し
    学生 在学証明書(または合格通知)、就学時間が分かる時間割等の写し

    求職中

    (現在、入室中

    の方のみ)

    ハローワークカード、派遣登録証等の写し(あれば)
    (利用可能期間は、最大2か月)利用月は、求職活動状況報告書の提出が必要

    ※求職中による新規利用はできません。

    申請書類

    入室決定までの流れ

    入室審査

      申請書類を順次審査し、書類に不備や不明点があった場合は、市又は各放課後児童教室から保護者の方へ連絡します。

    入室決定通知書の配布について

     利用決定後、保護者あてに利用する放課後児童教室からのお渡し又は郵送等で入室決定通知書を配布します。