ページの先頭です

水利地益税

[2019年6月10日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

水利地益税は、南部かんがい事業(揚水機場の運転管理や幹線用水路の維持管理等)に充てる目的税で、竹鼻町の一部、福寿町(間島の一部を除く)、江吉良町(一部を除く)、舟橋町、堀津町、上中町(長間、一色の一部を除く)、下中町、桑原町(西小薮を除く)の区域内の田に課税されます。

 

 ◇納税義務者

  1月1日現在の土地の耕作者

 

 ◇税率

  1,000㎡につき2,800円(1㎡につき2.8円)

 

 ◇納期

  毎年6月10日頃に納税通知書を送付します。

  納期限は、

  第1期 6月30日

  第2期 11月30日

  です(ただし、納期限日が土、日、祝日の場合はその翌日となります)。

 

 ◇耕作者、地目、地積等に変更がある場合には

 賃貸や用途の変更等により、耕作面積に異動が生じた場合には、下記異動申請書を税務課資産税係まで提出してください。

 なお、登記申請済みの方、農業委員会に届出済みの方は提出不要です。

農地(田)異動申請書

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?