2026年05月14日
令和8年7月1日分の火葬より羽島市営斎場予約システムでの予約を開始
羽島市営斎場での火葬予約について、令和8年7月1日分より「羽島市営斎場予約システム」での予約を開始します。
システムから予約を行うことができるのは、令和8年6月29日午前9時からです。
本システムは、インターネット上での利用が24時間可能となりますが、利用には事前に利用者登録申請が必要です。
また、空き状況確認専用ページにおいては、利用者登録をしていない葬祭事業者や一般の方を含め、斎場の空き状況を確認していただけます。
なお、利用者登録は、葬祭事業者に限ります。
予約システムの利用方法
利用者登録申請
予約システムの利用には、事前の利用者登録が必要です。
利用者登録は随時受け付けております。
予約システム利用対象者
予約システムを利用することができるのは、葬祭事業者のみです。
なお、支店ごとに登録が必要となりますので、複数の支店がある場合はそれぞれ登録をお願いします。
予約システムを利用する場合は、24時間予約が可能です。
利用者登録を行っていない葬祭事業者が羽島市営斎場の予約を希望する場合は、予約システム稼働開始後にホームページにて手順をご案内します。
個人で羽島市営斎場を使用する場合は、届出等の提出時に窓口にて予約をお願いします。
利用者登録方法
羽島市営斎場予約システム取扱要綱を確認のうえ、利用者登録申請フォームより申請を行ってください。
内容を確認後、メールにて予約システムの利用に必要なID等を通知します。
羽島市営斎場予約システム利用者登録申請フォーム
利用者登録申請フォームからの申請が難しい場合は、以下の書類を生活環境課の窓口又は郵送、メール、FAXにてご提出ください。
- 利用者登録申請書
- 葬祭業を営んでいることが分かる資料(会社パンフレット、WebページのURL、登記事項証明書など)
担当者登録フォーム
利用者登録が完了した葬祭事業者については、予約入力を行う担当者氏名・電話番号・メールアドレスを事前に登録できます。
担当者登録フォーム
登録後は、同一IDの登録事業者に所属する担当者の一覧を予約入力画面において表示し、その中から選択することで、担当者氏名・電話番号・メールアドレスを自動入力することが可能となります。
なお、共通のメールアドレスを複数の担当者に登録することも可能です。
登録事業者専用ページ(羽島市営斎場予約システム)
予約システムの登録事業者専用ページでは、翌日以降7日分の空き状況を確認したうえで、斎場予約を行うことができます。
翌日の斎場予約は16時までに完了してください。16時を過ぎると翌日の斎場予約はできません。
羽島市営斎場予約システム(登録事業者用)
令和8年6月29日午前9時より公開されます。それまでは非公開ページとなっており閲覧することはできません。
また、利用にあたっては、羽島市営斎場予約システム取扱要綱に同意していただく必要があります。
なお、予約システムの利用をもって同意したものとみなします。
空き状況確認専用ページ
予約システムの空き状況確認専用ページでは、利用者登録をしていない葬祭事業者や一般の方を含め、7日後までの予約可能な火葬日時を確認することができます。
本ページからの予約はできません。
羽島市営斎場空き状況(閲覧のみ)
令和8年6月29日午前9時より公開されます。それまでは非公開ページとなっており閲覧することはできません。
予約システム利用の流れ
空き状況の確認
斎場の空き状況を確認し、希望の予約日時を選択してください。
予約情報入力
死亡者、申請者(喪主)等の予約情報を入力してください。
入力項目は次の通りです。
- 死亡者等の区分
- 死亡者の居住地
- 死亡者氏名・住所
- 使用者(喪主)氏名・住所・連絡先
- おくやみ新聞掲載の有無
- 待合室使用の有無
- 遺体保管施設使用の有無
- 葬儀社情報
予約完了メールの確認
予約内容の送信後、予約が完了すると、予約時に入力したメールアドレスに予約が完了した旨をお知らせするメールが送信されます。
メールが届かない場合は、予約が完了していない場合がありますので、操作マニュアルをご確認のうえ、予約状況の確認及び再予約を行ってください。
乗入連絡表の入力
予約完了メールに記載のURLから、乗入連絡表を入力してください。
なお、乗入連絡表の入力時には、予約完了メールに記載の承認番号が必要です。
システム取扱要綱・操作マニュアル
羽島市営斎場予約システム取扱要綱
羽島市営斎場予約システム取扱要綱(pdf形式:187KB)
様式
羽島市営斎場予約システム利用登録申請書(別記第1号様式)(docx形式:14KB)
羽島市営斎場予約システム操作マニュアル
羽島市営斎場予約システム操作マニュアル(pdf形式:1823KB)
斎場予約時の注意事項
- 16時以降は、翌日分の斎場使用の予約はできません。
- 予約日時の変更及び取り消しはできません。空き状況を確認後、使用日時を確定したうえで予約を行ってください。
- 同一の死亡者の斎場使用を複数の日時で予約する、仮押さえのために架空の人物の氏名で予約するなどの行為は、他の利用者のご迷惑となりますのでおやめください。
- システムの定期メンテナンス及び臨時メンテナンスの時間帯は正常に予約が完了しない可能性があります。システムのトップページにメンテナンス情報を記載していますので、その時間帯の予約入力は極力避けていただくようお願いします。