ページの先頭です

水道の開始・中止・転出・名義変更

[2020年4月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

上水道の開栓・中止について

 

(共通)
1.上水道の開栓および中止をする場合は、上下水道部経営課窓口または電話、電子メール(jogesuido@city.hashima.lg.jp)にて手続きをしてください。
2.平日の午後に開栓・中止の作業を実施しますので、予定日の午前中あるいは事前に手続きを完了していただきますようお願いします。受付及び作業は平日のみですので注意ください。
3.開栓・中止作業の立会いは必要ありません。市職員もしくは委託業者にて作業を行います。

※ゴールデンウィーク等の長期休暇においても、受付及び作業を行っておりませんので、事前に手続きを完了していただきますようお願いいたします。

 

(開栓)
1.開栓手数料として500円を納付していただきます。
2.最初の上水道料金は開栓後、約1ヶ月~2ヶ月後の請求となり、その後は2ヶ月に一度の請求となります。



(中止)
1.転居及び上水道を使用しなくなった時、そのままにされますと上水道料金がかかり続けますので、必ず窓口または電話、電子メール(jogesuido@city.hashima.lg.jp)にて手続きをしてください。
2.中止した日(作業を実施した日)までの上水道料金がかかりますので、納付書の送り先を明確にしてください。


(参考)「電話・電子メールでも水道の手続きができるようになりました」(別ウインドウで開く) 

上水道の所有者、使用者の名義変更について

 

1.売買・死亡等で所有者に変更が生じた場合は、印鑑持参の上、上下水道部経営課窓口にて手続きをしてください。
2.転出・転居等で使用者に変更が生じた場合は、経営課窓口または電話、電子メール(jogesuido@city.hashima.lg.jp)で手続きをしてください。
3.過去に遡っての所有者、使用者の変更は出来ませんので、異動事由が生じた場合は至急所有者、使用者の変更の手続きをしていただきますようお願いします。

 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?