避難行動要支援者名簿について(災害時要支援者台帳制度が変わります)

[2018年2月28日]

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避難行動要支援者名簿について(災害時要支援者台帳制度が変わります)

 災害対策基本法の改正(平成25年6月)に伴い、羽島市では、災害発生時の避難等に特に支援を要する方(避難行動要支援者)の名簿(避難行動要支援者名簿)を整備しています。

 この名簿は、避難支援等に利用するため、災害発生時に避難支援等関係者(※)へ提供されます。

 

(※)避難支援等関係者:消防機関(消防本部、消防署、消防団)、警察機関、民生委員・児童委員、社会福祉協議会、自治会、自主防災組織、その他避難支援等の実施に携わるもの。

 避難行動要支援者名簿を提供した避難支援等関係者に対しては、災害対策基本法によって守秘義務が課せられております。

 災害時には、名簿情報をもとに避難支援等を行います。ただし、支援が必ずなされることを保証するものではありません。

該当すると思われる方へ「登録通知」と「同意確認書」を発送します

 羽島市では、避難行動要支援者に該当すると思われる方に対して、平成30年3月上旬に「避難行動要支援者名簿登録通知」と「羽島市避難行動要支援者名簿情報外部事前提供同意確認書」の発送を予定しています。

 この書類が届いた方は、避難行動要支援者名簿に掲載される方となります。

 内容をご確認いただき、「羽島市避難行動要支援者名簿情報外部事前提供同意確認書」に必要事項を記入のうえ、羽島市役所の下記担当課までご提出ください。返信用封筒(切手不要)を同封していますので、郵送でご提出いただくことができます。

【担当課(提出先)】

羽島市役所 中庁舎1階 福祉課窓口もしくは高齢福祉課窓口

羽島市役所 情報防災庁舎1階 危機管理課

【受付時間】

平日 午前8時30分から午後5時15分まで

ご案内

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「災害時要支援者台帳」の登録受付を終了します

 「避難行動要支援者名簿」の登録受付の開始に伴い、平成30年2月28日をもちまして、現在の「災害時要支援者台帳」の登録受付を終了いたします。現在の「災害時要支援者台帳」にご登録いただいている方につきましても、新たにお手続きをしていただく必要がありますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

羽島市役所 
健幸福祉部 高齢福祉課(高齢者福祉に関すること)
健幸福祉部 福祉課(障がい福祉に関すること)
市長室 危機管理課(防災に関すること)

電話: 058-392-1111 (代表)  ファックス: 058-394-0025

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