ページの先頭です

危険物取扱者オンライン保安講習

[2022年7月7日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

受講案内

 この講習は、消防法第13条の23に定められた法定講習で、危険物施設(製造所・貯蔵所・取扱所)において、危険物の取扱いに従事している危険物取扱者(危険物保安監督者も含む。)は、定められた期間内に、受講しなければならない義務があります。

講習の対象者

 製造所、貯蔵所又は取扱所において、現在危険物の取扱作業に従事(危険物保安監督者を含む。)している甲種、乙種又は丙種危険物取扱者免状所有者で、次のいずれかに該当する人です。

  1. 引き続き取扱いに従事しているかたは、3年以内ごと。
  2. 新たに危険物取扱作業に従事する日から2年以内に免状の交付又は、保安講習を受講した方は、免状の交付を受けた日又は講習受講日以降最初の4月1日から3年以内。
  3. 新たに危険物取扱作業に従事することとなった日から1年以内。

オンライン講習の受付期間

 7月1日から11月15日まで(予定)

注意事項

 パソコン及びモバイル端末で受講できますが、岐阜県危険物安全協会のホームページに掲載の推奨環境を確認してから受講申請してください。

 その他、受講申込方法等も岐阜県危険物安全協会のホームページをご覧ください。

 保安講習案内|一般社団法人 岐阜県危険物安全協会 (gifu-kiankyo.jp)


お問い合わせ

羽島市役所消防本部予防課

電話: 058-392-2601(代表)

ファックス: 058-393-0552

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?