2022年07月01日

     羽島市では、子宮頸がん予防(HPV)ワクチンの積極的勧奨の差し控えにより、定期接種の年齢を超えて自費で接種を受けた方に費用の助成を行います。

    対象者

    以下の要件をすべてを満たす方(過去に羽島市以外の市区町村から同種の補助を受けた方は除く)

    1. 平成9年4月2日から平成17年4月1日生まれの女性
    2. 令和4年4月1日時点で羽島市に住民登録がある方
    3. 16歳になる年度の末日まで(定期接種の対象期間内)にHPVワクチンの3回接種を完了していない方
    4. 17歳になる年度の初日から令和4年3月31日までに、HPVワクチンの任意接種を受け実費を負担した方

    (注意)対象となるワクチンは、定期接種の対象であるサーバリックス(2価)とガーダシル(4価)です。

    申請期間

    令和7年3月31日まで

    助成費用

    予防接種に要した費用(文書作成料等は除く)

    ただし、接種費用の支払いを証明する書類を提出できない場合には、羽島市の定める金額(15,939円)を助成します。

    必要書類

    1. 任意接種償還払い申請書(第1号様式)
    2. 接種費用の支払いを証明する書類(領収書及び明細書、支払証明書等)の原本
    3. 接種記録が確認できる母子健康手帳または、当該履歴が確認できるもの
    4. 任意接種償還払い申請用証明書(第2号様式)

     4.は3.を提出できない場合に、接種を行った医療機関が記入したものを提出してください。

     また、申請には本人確認書類として、運転免許証などの被接種者の氏名・住所・生年月日が確認できる書類(申請者と被接種者が異なる場合は双方のもの)をお持ちください。

    申請方法

     必要書類を用意し、羽島市子育て・健幸課に申請してください。必要書類は子育て・健幸課窓口でも配布しています。また、助成金に関する内容は変更になる可能性があります。変更がある場合、その都度ホームページでお知らせいたします。