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公金受取口座の登録

[2022年4月1日]

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公金受取口座登録制度の概要

公金受取口座登録制度は、金融機関にお持ちの預貯金口座について、一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録していただく制度です。

預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。口座情報は、緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金等、幅広い給付金等の支給事務に利用することができます。

詳しくは、デジタル庁ホームページ「公金受取口座登録制度(別ウインドウで開く)」をご参照ください。

公金受取口座の登録方法

  1. マイナポータルでの登録(令和4年3月28日から開始)
    マイナポータルでの登録方法については、デジタル庁ホームページ「マイナポータルによる公金受取口座の登録方法(別ウインドウで開く)」をご参照ください。
  2. マイナンバーカード方式による所得税の確定申告での登録(令和4年1月4日から開始)
    マイナンバーカード方式による所得税の確定申告での登録方法については、デジタル庁ホームページ「所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)で公金受取口座の登録申請を行う方法(別ウインドウで開く)」をご参照ください。
  3. 金融機関の窓口等での登録 (令和5年下期以降に開始予定) 

公金受取口座の登録支援

 羽島市では公金受取口座の登録手続きを支援します。下記の事項をご確認のうえご来庁ください。

  • 受付会場 2階(商工観光課) 
    受付時間 平日(午前9時から午後4時)
  • 手続きに必要なもの
    マイナンバーカード
    マイナンバーカードの申請時・受付時に設定した数字4桁のパスワード
    公金受取口座の情報(金融機関名、本支店名、口座種別、口座番号及び口座名義)
    登録可能な口座については、デジタル庁ホームページ「公金受取口座登録が可能な金融機関(別ウインドウで開く)」にてご確認ください。

問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。
受付時間
平日は、9時30分から20時00分まで
土日祝は、9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

お問い合わせ

羽島市役所産業振興部商工観光課

電話: 058-392-9943

ファックス: 058-391-2100

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

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