ページの先頭です

【コロナワクチン】(受付終了)「3回目追加接種を市内かかりつけ医療機関で接種」希望調査を実施

[2021年12月4日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【65歳以上の方】関係書類を郵送

 (令和3年12月3日で受付を終了しています)

 新型コロナワクチンの3回目追加接種の方針が国から示されました。市では、3回目の追加接種を市内医療機関で接種したい方を事前に把握するため、希望調査を行います。

 令和3年6月27日までに不二羽島文化センターで2回目の接種をされた65歳以上の方に関係書類を郵送しますので、市内かかりつけ医療機関での接種を希望する方は、同封された「希望ハガキ」もしくは「市ホームページ」からご返信をお願いします。

 「市ホームページ」からの回答はこちらから(受付終了)

(受付終了)返信の期限

 「希望ハガキ」「ホームページ」のどちらも、12月3日(金曜日)までにご返信をお願いします。

 「希望ハガキ」は12月3日必着です。

不二羽島文化センターでの集団接種を希望する方

 不二羽島文化センターでの集団接種を希望される方は、「希望ハガキ」や「市ホームページ」からの返信は必要ありません。

「3回目追加接種を市内かかりつけ医療機関で接種」希望調査の関係書類

3回目追加接種の予定時期

 2回目接種完了から8か月以上経過後の接種になります。ワクチンの供給状況に応じ、市から「接種券一体型予診票」「予約確定書」「関係書類」を郵送します。

 市では、1回目接種、2回目接種と同じ場所、曜日を指定する計画です。

3回目追加接種開始までの流れ

①「希望調査」の関係書類が届く

 11月24日に、65歳以上の方に関係書類を郵送しました。

②市内かかりつけ医療機関での接種を希望する方

 「希望ハガキ」「市ホームページ」のいずれかから返信してください。返信期限は、「希望ハガキ」「市ホームページ」ともに12月3日です。「希望ハガキ」は12月3日必着です。

 不二羽島文化センターでの集団接種を希望する場合は、返信不要です。

 「市ホームページ」からの回答はこちらから(別ウインドウで開く)

③「接種券一体型予診票」「予約確定書」が届く

 2回目接種完了から8か月経過後の時期に、ワクチン供給量に応じて「接種券一体型予診票」「予約確定書」「関係書類」を郵送でお届けします。

 3回目の追加接種を希望しない場合は、お手数ですが書類が届きましたら羽島市コールセンターへキャンセル連絡をお願いします。

よくある問い合わせ

3回目追加接種の時期、日時は指定できるか

 接種時期は2回目接種完了から原則8か月以上経過した方からの追加接種になります。決定した日時がお手元に届きます。ご都合の悪い場合には、変更の手続きをお願いします。

接種日時を変更したい場合はどうすればよいか

 羽島市コールセンター(電話0120-567-623)へご連絡ください。その場合、接種が遅れる場合がありますのでご了承ください。

3回目追加接種をかかりつけ医療機関で希望しない場合でも返信するのか

 今回はかかりつけ医療機関で接種を希望する方のみの返信になりますので、希望しない場合は返信不要です。

かかりつけ医療機関での接種を希望しない場合はどこで接種するのか

 前回の集団接種会場である不二羽島文化センターです。

「希望ハガキ」や「ホームページ」での返信が遅れた場合、接種はどうなるか

 返信期限が過ぎると集団接種でご案内します。

使用するワクチンはなんですか

 集団接種はファイザー社製もしくはモデルナ社製、市内かかりつけ医療機関はファイザー社製を予定しています。

初回(1回目と2回目)接種とは異なるワクチンを使用(交互接種)しても大丈夫でしょうか

 追加接種において、初回接種で使用したワクチンと異なるワクチンを使用すること(交互接種)の効果や安全性を評価した米国の研究によれば、抗体価の上昇は良好であると報告されています。

かかりつけ医療機関以外の近くの医療機関で接種を受けれられるか

 一部の医療機関はかかりつけでなくても接種を受けられます。郵送した関係書類の「調査の手引き」で接種対象者をご確認ください。

3回目追加接種を希望しない場合はどうするのか

 接種券一体型予診票、予約確定書、関係書類が届きましたら、羽島市コールセンター(電話0120-567-623)へキャンセル連絡をお願いします。

台風や洪水、地震等の災害時の接種はどうなるのか

 災害時には接種が中止になることがあります。広報無線、ホームページ、はしメール、羽島市公式LINE等で情報を発信しますので、事前にご登録をお願いします。

お問い合わせ

羽島市役所健幸福祉部子育て・健幸課

電話: 058-392-1111

ファックス: 058-391-5934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?