ページの先頭です

保健センターで実施する母子保健事業の対応【9月25日更新】

[2020年9月25日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

保健センターで実施する母子保健事業の対応について

実施している事業

 乳児健康診査

 1歳6ヵ月児健康診査

 3歳児健康診査

 乳幼児相談(個別予約制)

 離乳食教室(別ウインドウで開く) 

 はみがき教室とフッ化物塗布(別ウインドウで開く) 

 乳幼児健康診査は、対象者には個別で日程・受付時間を連絡させていただきます。

 感染症対策のため、集団での指導等は中止し、資料配布による情報提供にかえさせていただきます。希望者には健診時に個別相談を実施します。相談のある方は、問診の際に保健師にお尋ねください。

11月から再開する事業

 10ヵ月健康診査

 再開する対象者:令和元年12月生まれの児から

 対象者には個別で日程・受付時間を連絡させていただきます。


事業利用にあたってのお願い

 実施にあたっては、感染防止対策を講じ、内容の一部縮小により時間短縮に努めます。

 来所される方についても、以下の点に留意していただきますようお願い申し上げます。

 来所当日に、必ず家で体温測定をしてきてください。

 お子様および保護者の方に、発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5度以上が目安)、咳、くしゃみ、鼻水、下痢、嘔吐などの症状がある場合、来所をお断りします。あらかじめ電話にてご相談ください。

 体調管理や手洗い、咳エチケットの徹底、マスクの着用をお願いします。

 保健センター入口にアルコール消毒を設置しておりますので、手指消毒をしてお入りください。

 感染リスク軽減のため、対象のお子様一人につき、同伴者の方一人とさせていただきます。

中止している事業

 パパママ教室

 再開になりましたら、ホームページ等でお知らせします。 

 子育てについて悩みや相談があれば、事前予約制で個別相談対応を実施しております。

 お気軽にご相談ください。

会場

 特に指定がないかぎり、市保健センター

 行事の変更や中止の場合がありますので、必ず毎月の広報はしま・市ホームページでご確認ください。


お問い合わせ

羽島市役所健幸福祉部子育て・健幸課

電話: 058-392-1111

ファックス: 058-391-5934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?