ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症に関する羽島市民会館・羽島市福祉ふれあい会館の対応

[2020年5月29日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、羽島市民会館・羽島市福祉ふれあい会館2階の利用停止措置を講じてきましたが、岐阜県が緊急事態宣言の対象から解除されたことに鑑み、6月1日(月)より施設の利用を開始します(市民会館2階ホールを体育施設として利用するものについては、6月15日(月)から利用開始)。

 なお、貸出施設の利用等に関しては、以下のとおり取り扱うこととします。

施設の貸出について

 施設の貸出については、新型コロナウイルス感染症に対して、少しでも安心してご利用いただけるよう、利用できる施設、イベント(事業内容)、人数等について次のように制限を設けさせていただきます。

当面利用できないイベント

・101名以上が集まるもの

・100名以下であっても、各会議室の収容定員の半分を超える参加人数が集まるもの

・大声での発声、歌唱、声援又は近接した距離での会話が想定されるもの

・次の「感染防止策」を講じないもの

感染防止策

開催前の対策

 主催者には、参加者に次の注意事項を事前に周知していただきます。

・マスクを着用して来館していただくこと

・来館前に体温を測定し、熱(37度5分以上)や咳等の風邪症状がみられる方は参加できないこと

・参加したイベント等で感染が発生した場合、保健所などの聞き取り調査にご協力いただくこと

・新型コロナウイルス感染症に関する情報を提供するために、参加者の氏名、連絡先(電話番号またはメールアドレス)を提供いただくこと

開催時の対策

・マスクを着用して参加すること

・入り口で手指消毒を行うこと

・こまめに手洗いをすること

・3つの「密」を避けるため、参加者同士の間隔を確保すること

・その他、適切な感染防止策(室内の換気等)を講じること

職員の対策

 少しでも安心してご利用いただくために、市民会館・福祉ふれあい会館2階では次のような対策を行っております。

・職員は毎朝健康チェックを行い、熱(37度5分以上)がある場合、咽頭痛がある場合など、体調がすぐれない時は勤務しません。

・職員はマスクを着用しております。

・職員はこまめな手洗い・手指消毒を励行しております。

・接触頻度の高い箇所は、重点的に消毒を実施しております。

・受付に透明なビニールカーテンを設置しております。

・料金等の受け渡しは、トレイ等を使用しております。

会議室等の利用制限

 上記条件を満たしたうえで、次の会議室等について「当面の定員」以内で利用が可能です。

利用制限(市民会館)
貸室名 定員 当面の定員 
 ホール- 100(固定席含む) 
 第1会議室 150 75
 第2会議室 45 22
 第3会議室 36 18
 第1ロッカー室 18 9
 第2ロッカー室 18 9

※ホールを体育施設として利用するものについては、6月14日(日)まで利用停止

利用制限(福祉ふれあい会館2階 地域福祉活動センター)
貸室名 定員   当面の定員   
地域ふれあいスペース15678
ラウンジ-7
コミュニケーションルーム 4221
ボランティアルーム105
調理室8

お問い合わせ

羽島市役所総務部総務課

電話: 058-392-1116

ファックス: 058-394-0025

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?