ページの先頭です

子育て世帯への臨時特別給付金

[2020年5月29日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、給付金を支給します。

支給を受ける場合、申請は不要です。(公務員を除く)


支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者

※特例給付(児童1人あたり月額5,000円を支給)の受給者は対象外です。

※支給対象者には、令和2年6月1日(月)に案内文書を郵送する予定です。

案内チラシ


対象児童

  • 令和2年4月分の児童手当の対象となっている児童

  (令和2年3月31日までに生まれた児童に限る)

  • 令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童

  (令和2年4月から新高校1年生の児童や令和2年3月中に亡くなった児童)

※対象児童の生年月日は、平成16年4月2日から令和2年3月31日までです。

※児童が児童養護施設等へ入所中の場合は、その施設等が支給対象者となります。


支給額

対象児童1人あたり 10,000円 (1回限り)


支給方法

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座(市に登録されている口座)に振り込みます


児童手当の口座を解約等している場合

 令和2年3月分までで児童手当の受給が終了し、児童手当の支給に当たって指定していた口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる場合は、「子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書」の提出が必要です。

 届出書に記入のうえ、指定口座の通帳(表紙裏の見開き1ページ目の金融機関名・口座番号・口座名義人等が分かるページ)またはキャッシュカードの写し・本人確認書類(運転免許証等の写し)を貼付し、郵送してください。

【届出期限】令和2年6月15日(月)(※郵送の場合、必着)

※指定口座への振り込みが口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金は支給されません。振込不能となった方には市より連絡しますので、令和2年12月28日(月)までに必ずご対応をお願いします。

※郵送先は、下記の「届出書等の郵送先」をご覧ください。

子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書


支給時期

令和2年6月25日(木)(予定)

振込通知書は発送しませんので、通帳の記帳等でご確認ください。

通帳への記載は「コソダテハシマシ」となります。


申請

支給を受ける場合は、申請は不要です。(公務員を除く)


支給を希望しない場合

支給を辞退される方のみ、「子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」の提出が必要です。

届出書に記入のうえ、本人確認書類(運転免許証等の写し)を貼付し、郵送してください。

【届出期限】令和2年6月15日(月)(※郵送の場合、必着)

※郵送先は、下記の「届出書等の郵送先」をご覧ください。

子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書


公務員の申請・支給について

公務員の方は、支給を希望する場合、申請が必要です。


申請方法(公務員)

所属庁から申請書が配布されますので、所属庁の証明を受けたあと、申請書等を提出してください

※申請書の配布時期等は所属庁にご確認ください。

※令和2年3月31日時点で住民票のある市区町村に申請してください。

※令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童のみの場合は、令和2年2月29日時点で住民票のある市区町村に申請してください。

※提出先は、下記の「届出書等の郵送先」をご覧ください。


申請受付期間(公務員)

令和2年6月1日(月)から令和2年11月30日(月)まで (※郵送の場合、必着)

※やむを得ない場合を除き、申請期限までに申請がない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金は支給できません。


支給時期(公務員)

申請受付の翌月に指定の口座に振り込む予定です。

※振込通知書を発送する予定ですので、振込日等はそちらでご確認ください。


届出書等の郵送先

〒501-6292 岐阜県羽島市竹鼻町55番地 羽島市役所 保険年金課 福祉医療手当係 あて

※保険年金課(市役所本庁舎2階9番窓口)でも受付は行いますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送での提出をお願いします。


その他

  • 子育て世帯への臨時特別給付金は、基本的に、令和2年3月31日時点で住民票がある市区町村から支給されます。令和2年4月1日以降に羽島市に転入された方は、転出元の市区町村にお問い合わせください。(※新高校1年生については、令和2年2月29日時点で住民票がある市区町村から支給されます。)
  • 子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた場合は、支給した子育て世帯への臨時特別給付金の返還を求めます。
  • 子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、または担保に供してはいけません。


お問い合わせ先

保険年金課 福祉医療手当係 

電話番号:058-392-1111(内線2265)


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?