ページの先頭です

布製マスクの全戸配布について

[2020年5月28日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

布製マスクが一住所当たり2枚配布されます

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月7日閣議決定)において、国により、一住所当たり2枚の布製マスクを配布することが決定しました。日本郵便の全住所配布システムを活用して、感染者が多い都道府県から順次、発送が開始されましたので、お手元に届くまでしばらくお待ちください。

ご家庭でマスクが多くあるといった理由により、今回配布された布製マスクがご自身にとってご不要な場合は、身近で必要とされている方に譲るなどの選択肢もご検討ください。

配布内容

布製マスク(ガーゼマスク) 2枚(個包装)

お知らせ文 1枚(A4サイズを半分に折ったA5サイズ)

配布時期

4月12日(日)の週の後半以降、感染者数が多い都道府県から配送が開始しました。

岐阜県は現在配布中です。

以下の厚生労働省ホームページで、都道府県別の発送状況や発送スケジュールが確認できます。

布製マスクの都道府県別全戸配布状況

未配達分への対応

厚生労働省ホームページからアクセスできる専用ページで未配達分の配布の申込みを受け付け、速やかに発送する予定です。未配達分の配送申込みは、5月中旬以降、お住まいの都道府県の全域が配達を完了した都道府県から順次開始いたします。インターネットからの申込みが困難な方は、電話相談窓口でもお申込みできます。

2世帯同居などへの追加配布

全住所2枚の配布を優先して行い、全住所への配布が5月下旬までかかる見込みです。ただし、マスクが不足する2世帯同居の方などのために、5月中旬頃以降に追加配布の申込みを始めることが検討されています。詳細が決まり次第お知らせします。

布マスクの全戸配布に関するQ&A

布マスク全戸配布に関するQ&Aにつきましては、以下の厚生労働省ホームページをご参照ください。

布マスクの全戸配布に関するQ&A

布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口

上記の「布マスクの全戸配布に関するQ&A」で、回答が得られない場合は、以下の電話相談窓口にご相談ください。

布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口(厚生労働省)

電話番号 0120-551-299

受付時間 午前9時から午後6時まで(土曜・日曜・祝日も対応)

お問い合わせ

羽島市役所健幸福祉部子育て・健幸課

電話: 058-392-1111

ファックス: 058-391-5934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?