ページの先頭です

令和元年度タウンミーティング

[2020年4月28日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和元年度に開催したタウンミーティングについて

令和元年度タウンミーティング
 予定テーマ内  容担当課
第1回

5月
家庭ごみ処理の課題 市が推進する家庭ごみの減量や資源化の現状と課題等を説明し、ごみの減量化策として全国の自治体で導入が進んでいる家庭ごみ有料化制度についてご紹介した上で、意見交換を行いました。生活環境課
国民健康保険の安定運営 国民健康保険事業の課題等を踏まえ、健全な財政運営に向けて必要となる保険税賦課方法の見直しや税率改定等を説明し、医療費の抑制や疾病の重症化予防のための取り組みについて意見交換を行いました。

保険年金課

第2回

8月
お年寄りの福祉 高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるようにするため、「高齢者の見守り」「介護予防」および「認知症高齢者支援」等の取り組みを説明し、今後の高齢者の福祉サービスについて意見交換を行いました。高齢福祉課
地域とともにある学校づくり 「学校がやるべきこと」と「地域にお願いすること」を教育委員会が明確に示しながら、学校区ごとのコミュニティ・スクールで地域と学校の特色ある協働活動を展開するための意見交換を行いました。学校教育課
第3回

11月

地域による避難所運営

~地域防災力の強化に向けて~

 減災の取り組みの先進事例に加え、市内の各指定避難所の収容人数や災害物資の備蓄状況、地域が定める一時避難場所の活用等の情報を提供しながら、地域による指定避難所運営の課題や問題点について意見交換を行いました。

危機管理課

市内公共施設の「いま」と「これから」 市内の公共施設は全体の約60%が築30年以上となっており老朽化が進んでいます。また、人口減少に伴って利用者の減少も予測されていることから、市内公共施設の現状や課題を説明し、今後の施設のあり方について意見交換を行いました。総合政策課

<補足>詳細につきましては、「各テーマ」をクリックしてください。時期によってはリンクページが設定されていない場合もありますので、ご理解のほどお願いします。

タウンミーティング啓発用チラシ

令和元年度タウンミーティングの開催結果

市内11カ所のコミュニティセンター等及び不二羽島文化センターで、3回シリーズ、計36回開催した令和元年度のタウンミーティングには、延べ921名の方が参加されました。たくさんのご意見もいただき、誠にありがとうございました。

皆さまからいただいた貴重なご意見を、次年度以降のタウンミーティング、さらには事業に関する行政判断の参考にさせていただきます。

令和元年度タウンミーティング開催結果について

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

市公式ユーチューブにて放映

会場に来られなかった方のために、YouTube羽島市公式チャンネルにおいて、それぞれのタウンミーティングの様子を放映しています。

URLは下記のとおりです。(テーマ名をクリックすると、YouTube羽島市公式チャンネルへアクセスします。)

  1. 5月、家庭ごみ処理の課題(別ウインドウで開く)
  2. 5月、国民健康保険の安定運営(別ウインドウで開く)
  3. 7,8月、お年寄りの福祉(別ウインドウで開く)
  4. 7,8月、地域とともにある学校づくり(別ウインドウで開く)
  5. 11月、地域による避難所運営(別ウインドウで開く)
  6. 11月、市内公共施設の「いま」と「これから」(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?