ページの先頭です

【市民の皆様へ】市長メッセージ

[2020年4月8日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

 4月7日、安倍総理大臣が、特別措置法に基づく緊急事態宣言を発表しました。

 対象は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県。宣言の期間は、5月6日までとされています。その期間は、①外出の自粛、②施設の使用制限、③イベントの中止等が要請されます。

 宣言の対象7地域に、隣県である愛知県は含まれていません。しかし羽島市は、罹患者が多数発生している名古屋市に近接しています。市民の皆様には7地域に加え、愛知県への外出・出張を控えてください。岐阜県の人口当たりの罹患者数も、全国上位にあります。県対策本部は、岐阜県を感染拡大警戒地域と捉えています。この憂慮すべき状況を正確に受け止め、繁華街への外出を避けてください。 

 仕事等でやむを得ず出かけられる場合は密閉空間、密集場所、密接場面の「3つの密」を避けてください。マスクの着用、手洗い、うがいの徹底はもちろん、検温による健康チェックを必ず行ってください。

 上記の都府県から帰られた後は、不要不急の外出は避けてください。発熱や体調不良の症状がある場合は自宅待機。倦怠感や呼吸困難の症状が出た場合には、早急に「帰国者・接触者相談センター」へお問い合わせください。

 羽島市では、引き続き全力を挙げ、感染予防に取り組みます。皆様方へのお知らせも防災行政無線、広報車、市のホームページ、回覧板等で行います。児童・生徒の保護者の方々には、メールでも情報をお伝えします。風評に惑わされない、的確な行動をお願いいたします。

 今後とも、新型コロナウイルス感染症の影響を注視し、対策を講じてまいります。皆様方のご理解とご協力、冷静な行動を重ねてお願い申し上げます。

 令和2年4月8日  羽島市長 松 井  聡

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?