ページの先頭です

はしまシティカレッジ講師養成講座

[2021年5月28日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

はしまシティカレッジ講師養成講座の受講者を募集します

はしまシティカレッジ

 はしまシティカレッジ(別ウインドウで開く)とは、皆さんの日頃の学習成果や身に付けた技術・知識等を活かし、講師となって地域に学びを広げる場を提供する制度です。市民の皆さんが講師や受講生となり学びあうことができます。

はしまシティカレッジ講師養成講座

 皆さんが仕事や趣味で得た知識や技術を講師として活かしてみませんか。講師養成講座を受講し、審査に合格するとはしまシティカレッジ登録講師として講座を実施することができます。

これまで培った技術を活かしたい何か地域のために役立ちたい、そんな思いをお持ちの方、また学んだ事を教えてみたいけど、どうすればいいかわからないなど講師に少しでも興味のある方のご応募をお待ちしています。

講師

岐阜大学地域協学センター

センター長・シニア教授 益川 浩一 氏

日時

令和3年7月6日(火曜日)

午後2時~3時30分(開場:午後1時30分)

会場

福祉ふれあい会館 地域ふれあいスペース(羽島市福寿町浅平3丁目25番地)

内容

 学びの成果が地域に広がることで地域力の向上や地域課題の解決につなげる地域づくり型生涯学習について、講師に求められる姿とは、企画や進め方のノウハウを専門講師に学びます。

受講者は、後日、各自作成した募集チラシ案と講座プログラム等を事務局に提出し、講師認定の審査を受けていただきます。

参加について

対象:一般成人(市内在住は不問)

定員:20人

参加費:500円(当日お支払い)

申し込み方法

締め切り:6月30日(水曜日)

(1)市公式LINE申し込みフォーム

(2)メール(件名を「講師養成講座」とし、①住所②氏名③年齢④電話番号を記入)

受付の翌日に受付完了メールを送ります。(土日祝に申し込みの場合は翌平日)数日経っても届かない場合は生涯学習課までお電話ください。

申し込みは市公式LINEが便利です。市公式LINEメニューの募集内「はしまシティカレッジ講師養成講座」から申し込みいただけます。

LINE登録については、羽島市公式LINEアカウント(別ウインドウで開く)をご覧ください。

提供いただいた個人情報は、本制度の運営、情報提供のみに利用し適正に管理します。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催方法の変更または中止となる場合があります。

はしまシティカレッジ講師養成講座チラシ

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

はしまシティカレッジ登録講師

講師養成講座を受講し、審査に合格するとはしまシティカレッジ登録講師に認定されます。

令和3年度登録講師は3名程度で、任期は令和4年3月31日までです。

はしまシティカレッジ登録講師として、講座を実施します。(1講師につき2回まで)

チラシ作りや参加者の募集は市がサポートします。

チラシ用紙や会場は市が提供します。

講座終了後に、講座の振り返りやより良い講座づくりを学ぶ、フォローアップ講座を受講します。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?