ページの先頭です

中央公民館講座の開催

[2019年6月3日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

生涯学習のきっかけづくりや、何かやってみたい、学びたいという方へ

 市民の皆さんの生きがいづくりや、学んだ知識・経験を地域へ生かしていただけるような新しい生涯学習のきっかけとなることを願い、各種講座を開催しています。

参加申し込みについては、各講座ページをご確認ください。

各講座名をクリックしていただくと、該当ページに移ります。ぜひご参加ください。

【留意事項】

  • 各講座とも、定員になり次第、締め切ります。
  • 各講座について、申し込みの際に提供いただいた個人情報については、本講座の運営、情報提供のみに利用し、適正に管理します。
令和元年度講座一覧
 講 座 名開 催 日 ・  講 座 内 容

はしま活き活き講座(全3回)(別ウインドウで開く)

気軽に楽しみながら、生涯学習のきっかけを見つけましょう!

9/12(木) (研修会)健幸で長生きするために「秋の健幸づくりとフレイル(虚弱)予防」

9/19(木) 足からのセルフケア ツボ押し&フットセラピー

9/26(木) 丈夫で便利!「新聞を使ったエコバックづくり」

はしま活き活き講座 男性のための筋膜リリース&ストレッチ(全3回)(別ウインドウで開く)

9/4、11、18(水) 筋膜(筋肉を覆う膜)を伸ばし、身体の硬さや凝りを緩和します。

はしま学事始(まなびことはじめ)テーマ「備えと対策」(別ウインドウで開く)

社会の現状や課題等に焦点を当てた、専門的な学習会を開催します。

8/23(金) 情報化社会に生きる~AI(人工知能)とIoT(モノのインターネット)を活用するために~

9/25(水) 消費者トラブルを防ぐために~事例から学ぶ“悪質商法”の手口と対処法~

10/17(木) あし(足・脚)が伝える身体の危険~気をつけたい症状と受診について~

刀剣基本講座~戦国武将が愛した刀剣たち~(別ウインドウで開く)

8/22(木) 古くからの名刀を映像で鑑賞しながら、その知識や魅力を、歴史上の武将たちとのエピソードも交えてお話しします。

縄文土器づくり教室~土器が伝える歴史のメッセージ~(別ウインドウで開く)

10/16(水)縄文土器について歴史や特徴を学びながら、ミニチュア土器づくりにも挑戦します。

創作コーヒー教室(別ウインドウで開く)

10/9(水) コーヒーの基本的な知識を学びながら、数種類の豆を調合する”ブレンド体験”を行います。美味しいコーヒーの淹れ方も伝授します。

はしま放課後将棋教室(別ウインドウで開く)

9/30、10/7、21(月) 将棋の基本的な知識やルール、駒の動かし方など、楽しく将棋を学びます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?