ページの先頭です

命輝きふれあい講座参加者募集

[2019年6月3日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

命の大切さや生きることについて一緒に考えてみませんか?

命輝きふれあい講座とは

 命輝きふれあい講座は、中学生、義務教育学校後期課程、高校生を対象とした夏休みの体験学習です。

 3日間にわたって、特別養護老人ホーム等の利用者さんとふれあったり、保健師さんから命の話を聞いたり、小さいお子さんや保護者の方とふれあったり、様々な活動を通して命の大切さや尊さを学びます。

利用者さんとのふれあい

昨年度の活動の様子(1)

保健師さんの命の話

昨年度の活動の様子(2)

小さな命を胸に抱いて

昨年度の活動の様子(3)

実施概要

日程 

1日目 8月6日(火) 9:00~12:00

特別養護老人ホーム、グループホーム訪問。利用者さんとの交流活動。

2日目 8月7日(水) 9:30~12:00 

保健師さんからの命のお話、妊婦疑似体験、乳幼児身体測定のお手伝い、乳幼児・保護者とのふれあい。

3日目 8月8日(木) 9:30~12:00 

乳幼児のための防災講座、1~3歳児とのふれあい活動、保護者との交流タイム。


対象・定員 市内中学生、義務教育学校後期課程、高校生 40人程度

申し込み方法 

 市内中学生の人は、6月に学校から配布される申込書に必要事項を記載して担任の先生に提出してください。それ以外で参加を希望する人は、生涯学習課までお問い合わせください。(電話番号 058-393-4672もしくは右上のお問い合わせフォームをご利用ください。なお、電話によるお問い合わせは平日8時30分~17時15分までにお願いします。)

募集期間 6月3日(月)~6月21日(金)

注意事項  

  • 3日間を通しての参加をお願いします。1日のみの参加はできません。
  • 応募者多数の場合は、抽選となります。
  • 参加は原則として現地集合です。(訪問施設によっては、まとまってバスで向かう場合もあります)


ふれあい活動に参加してくださる親子を募集しています

 命輝きふれあい講座の3日目に、参加者と1~3歳児及び保護者の方とのふれあい活動を行います。知っておきたい乳幼児のための防災講座や、ふれあいゲーム、親子と参加者の交流タイムを実施予定です。

 市では現在、この活動に参加してくださる親子を募集しています。

 ちびっこの皆さん、年の離れたお兄さん、お姉さんと一緒に楽しくてわくわくする時間を過ごしませんか?

 保護者の皆さん、お子さんを思う気持ちや、子育てに関する色々なお話を聞かせてくださいませんか?

 興味をもたれた方は、市生涯学習課、図書館、保健センター、市内子育て支援拠点などに参加者募集チラシを置いていますので、ぜひ一度ご覧ください。もしくは、生涯学習課までお問い合わせください。

 たくさんの参加をお待ちしています。

参加者と一緒に楽しくゲーム

昨年度のふれあい活動の様子

保護者から子育てについて話を聞く参加者

子育ての話を興味深く聞く参加者

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?