ページの先頭です

未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金

[2019年8月14日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

未婚の児童扶養手当に対する臨時・特別給付金の支給について

児童扶養手当受給者のうち、未婚のひとり親の方に対して、臨時・特別の措置として、給付金を支給します。 


支給要件

次のすべての要件を満たす方が対象です。

・令和元年11月分の児童扶養手当の支給を受ける母または父

・基準日(令和元年10月31日)において、これまでに婚姻(法律婚)をしたことがない方  

・基準日(令和元年10月31日)において、事実婚をしていない方または事実婚相手の生死がわからない方                                                    

 

申請期間

令和元年8月1日(木)から令和元年11月29日(金)

支給額

17,500円(1回限りの支給)

支給時期

原則として、児童扶養手当の令和2年1月支給日と同日に支給します。

上記支払日に支給できなかった場合は、それ以降随時支給します。

申請手続き

●児童扶養手当受給対象者の方全員に、「児童扶養手当現況届のご案内及び父子・母子家庭等福祉医療受給者証の更新について」を郵送する際、案内文書を送付します。該当すると思われる方は、下記の書類を提出してください。

  ・未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金申請書(請求書)

  ・申請者と児童の戸籍謄本(原則、取得から1ヶ月以内のもの)

●支給方法は、児童扶養手当の指定口座へ振り込みますが、それ以外の口座を希望される方は、下記の書類も必要です。

  ・本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード、旅券等)

  ・希望する受け取り口座情報の写し(金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカード)


申請先

羽島市役所保険年金課福祉医療手当係(本庁舎2階9番窓口)


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?