ページの先頭です

FC岐阜サッカー教室を開催しました(2019年3月)

[2019年3月27日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

中学生FC岐阜サッカー教室を開催!(2019年3月24日)

 3月24日(日)の午前、中央中学校グラウンドでFC岐阜サッカー教室を開催しました。中央中学校・竹鼻中学校・羽島中学校の2年生と1年生サッカー部員39名が参加してくれました。FC岐阜からは4名の方にお越しいただきました。

 教室はリフティングなどのウオームアップから始まり、ミニゲームやパスの練習などをしました。ミニゲームでは、6人対3人のようにあえて数に差をつけることで、どうやって攻めたり守ったりすればよいか考えてプレーをするようにと指示がありました。コーチの方は「どれだけ練習をして準備をしても、試合ではその場で判断する場面が必ずあるので、常に考えることが大切」と話してくださいました。練習の中で何度もナイスプレーが見られ、コーチの方から褒められる場面がたくさんありました。途中や最後の片付けでも、選手のみなさんが進んで動いてくれました。参加してくれた中学生のみなさん、ありがとうございました。教わったことを生かしながら、これからもサッカーを頑張ってください。

FC岐阜のみなさん

ボールを扱う練習

ミニゲームの様子

白熱した仕上げのゲーム

小学生FC岐阜サッカー教室を開催!(2019年3月10日)

 3月10日(日)の午後、桑原学園体育館でFC岐阜サッカー教室を開催しました。当日は残念ながら午前から雨が降り、屋内での開催となりましたが、市内サッカー少年団に所属する小学生41名が参加してくれました。FC岐阜からは4名の方にお越しいただきました。

 教室は5年生と6年生にわかれて行いました。スピーディーな練習が多く、子どもたちの表情がどんどん真剣になり、動きもよくなっていきました。すばらしいプレーにも、失敗したプレーにも、コーチの方からの温かい声がかけられ、楽しく練習をすることができました。

 参加してくれた小学生のみなさん、ありがとうございました。教わったことを生かしながら、これからもサッカーを頑張ってください。3月24日には中学生のサッカー教室を開催する予定です。

FC岐阜のみなさん

ボールを扱う練習

パスの練習

1対1の練習

シュートを狙う練習

みんなで記念撮影

お問い合わせ

羽島市役所教育委員会スポーツ推進課

電話: 058-393-4622

ファックス: 058-391-0906

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?