ページの先頭です

スポーツ選手市長表敬訪問【平成30年度下半期】

[2019年3月27日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 羽島市在住の選手、羽島市を拠点に活動している選手が、スポーツの全国大会や海外の大会で活躍しています。そのようなスポーツ選手の方が、市長に活躍を報告するために市役所を訪れています。選手の皆さんの活躍を紹介します!

工藤俊介選手・太田渉子選手/パラテコンドー(平成31年3月22日)

 2月5日と6日にトルコで開催された第8回世界パラテコンドー選手権大会で、銅メダルを獲得した工藤俊介選手と太田渉子選手が、松井市長を表敬訪問しました。工藤俊介選手は男子K44のマイナス75キログラム級3位、太田渉子選手は女子K44の58キログラム超級3位でした。東京パラリンピックでも活躍が期待される選手です。「テコンドーNTC事業レポート」のページもご覧ください。

尾関陸王選手/テコンドー(平成31年1月4日)

 テコンドー(WT系)の尾関陸王選手は正木小学校2年生です。羽島市で3年連続で開催される第3回全国少年少女選抜テコンドー選手権大会に出場します。羽島市在住選手の出場は、大会史上初めてのことです。

 尾関陸王選手は出場した「男子8から9歳の部ライト級(マイナス25キログラム級)」で準優勝しました。詳しくは「第3回少年少女選抜テコンドー選手権大会」のページをご覧ください。

小森博昭氏/スポーツ推進委員(平成30年12月25日)

 羽島市スポーツ推進委員会の小森博昭委員長が、11月15日と16日に開催された第59回全国スポーツ推進委員研究協議会鹿児島大会において文部科学大臣表彰を受賞され、市長へ受賞を報告していただきました。スポーツ選手ではありませんが、小森委員長は羽島市民の生涯スポーツ推進のために長年ご尽力されてきました。スポーツは「する」「観る」だけでなく「支える」という参加の仕方もあります。このような多くの支える人がいるからこそ、多くの人がスポーツを楽しむことができます。ぜひ多くの市民の方にスポーツ推進委員の活動を知っていただきたいと思います。

岐阜工業高校サッカー部(平成30年12月17日)

 岐阜工業高校サッカー部は県大会で優勝し、第97回全国高校サッカー選手権大会への出場を決めました。この大会の登録選手で、羽島市在住の袴田聖樹選手と奥田加文選手が表敬訪問で市役所を訪れてくれました。2人は共に3年生で、袴田選手はミッドフィルダーで、奥田選手はゴールキーパーです。2人は中学の時からサッカーに励み、中学生の時にもそれぞれ市長を表敬訪問しています。サッカーを頑張り続け、全国大会出場を勝ち取った2人はすごいですね。

はしまモアフェンシングクラブ(平成30年12月14日)

 多くの大会で活躍する「はしまモアフェンシングクラブ」の選手の皆さんが、竹田さゆり総監督とともに松井市長を表敬訪問しました。アジア競技大会2018のフェンシング競技女子フルーレ団体で金メダルを獲得した辻すみれ選手をはじめ、中学生の中出陽愛選手と長瀬凛乃選手、小学生の竹田あかり選手が今年の活躍を報告しました。どの選手も多くの大会に出場しており、今後の活躍が期待されます。応援をよろしくお願いします。「はしまモアフェンシングクラブレポート」のページもご覧ください。

山田美諭選手・鈴木セルヒオ選手/テコンドー(平成30年12月14日)

 8月から9月にかけてインドネシアで開催されたアジア競技大会2018のテコンドー競技で、銅メダルを獲得した山田美諭選手と鈴木セルヒオ選手が、松井市長を表敬訪問しました。山田美諭選手は女子49キログラム級3位、鈴木セルヒオ選手は男子58キログラム級3位でした。東京オリンピックでも活躍が期待される選手です。「テコンドーNTC事業レポート」もページをご覧ください。

羽島中学校(平成30年12月12日)

 全国大会出場の羽島中学校の生徒の皆さんが表敬訪問に来てくれました。

 2年生の岩田隼さんは新体操の選手です。第36回全日本ジュニア新体操選手権大会に出場し、男子個人総合6位という素晴らしい成績を報告に来てくれました。

 3年生の熊野友也さんはバレーボールの選手です。JOCジュニアオリンピックカップ第32回全国都道府県対抗中学バレーボール大会に出場します。熊野選手は岐阜県代表に選抜されました。

 3年生の大江渓太さん、黒田亮介さん、後藤亮太さん、山北紘史さんは、1年生の時からロボットコンテストに挑戦してきました。第19回全国中学生創造ものづくり教育フェア創造アイデアロボットコンテスト全国中学生大会に出場します。ロボコンはスポーツではありませんが、同じ時期に全国大会に出場するということで一緒に訪問してくれました。

 大江渓太さん、黒田亮介さん、後藤亮太さん、山北紘史さんのロボコンチームが、出場大会で見事に全国2位に輝きました。おめでとうございます。

お問い合わせ

羽島市役所教育委員会スポーツ推進課

電話: 058-393-4622

ファックス: 058-391-0906

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?